投稿 2021年12月20日 更新

幼稚園や保育園で使うティッシュケースの選び方から名前付けまでをご紹介

入園・入学準備グッズを探す(例:おむつ)

ティッシュケース

今回は、子どもたちが幼稚園や保育園で毎日持っていくであろうティッシュケースについてお話したいと思います。

ティッシュだけでなく、ケースも必要な理由って何なのでしょうか?

ティッシュケースって必要?

ティッシュ

たくさんの子どもたちが集う幼稚園や保育園。持ち物のなかには友達と似たようなものだったり、まったく同じものだったりとティッシュに限らずいろいろなものを取り違えてしまうことがあります。

そのため、お子さんがお友達のものと区別できるようにするためにも、ティッシュをそのまま持っていかせるのではなくて、目印になるようにケースに入れる方がよいでしょう。

ティッシュの種類

ティッシュのサンプル

子ども用のティッシュのなかには、キャラクターの柄が入ったものや香り付きのもの、鼻をよくかむお子さんには保湿ティッシュなどがあります。特に幼稚園や保育園からの指定がなければ好きなものを持たせてあげるとよいでしょう。

ただ、幼稚園や保育園のなかにはティッシュの持参を禁止しているところもあります。それはティッシュを持たせてしまうと遊び道具にしてしまう可能性があるため。そういったところでは先生が準備をしてくれています。

そのため、お子さんが通う幼稚園や保育園はティッシュを持参する必要があるのかを事前に確認しておきましょう。

おすすめのティッシュケース

手作りティッシュケース

最近はクリップタイプの留め具で腰につけることができる“お出かけポケット”が人気です。ポケットがない場合でもティッシュを持ち歩くことができますし、またティッシュだけでなくハンカチも収納できるから便利!

ティッシュケースの名前付け

女の子向けのティッシュケース

布製品には簡単で長持ちする3つの名前付けの方法があります。

アイロンタイプのお名前シール

1つ目はアイロンで熱圧着するお名前シールです。

洗濯をしてもひび割れたり、色落ちしたりすることはそうそうありません!

ノンアイロンシール

2つ目はノンアイロンシールです。

防水タイプなので洗濯をしてもはがれないのはもちろん、アイロン不要でペタっと貼り付けるだけなので楽チン♪

お名前スタンプ

3つ目はお名前スタンプ。

万能タイプのインクは、布はもちろんプラスチックや金属にもスタンプすることができます。

ただ、洗濯を繰り返すことで消えてくることもありますが、またスタンプをしてしまえばOK! 手軽に名入れができる便利グッズです。

まとめ

鼻をかむ女の子

いかがでしたか?

まずはお子さんが通う予定の幼稚園や保育園ではティッシュが必要かどうかを確認しましょう。

もし持参しなければいけなければ、ぜひこの記事を参考にしてティッシュケースと名入れグッズを選んでくださいね♪

お名前シール製作所のご紹介

お名前シール製作所
パッと貼るだけ!お子様の入園・入学に可愛いシールを。簡単かわいいお名前シールは550種類のデザインからお選びいただけます。
防水シール・アイロンシール・お名前えんぴつ・お名前スタンプはお名前シール製作所まで♪
商品を見る

入園・入学準備グッズを探す(例:おむつ)

-保育園・幼稚園の入園準備, グッズ別
-, ,

Copyright© 1人目のママ応援コラム|お名前シール製作所 , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.