投稿

幼稚園や保育園で必要なズボンへの名前付け

入園・入学準備グッズを探す(例:おむつ)

幼稚園や保育園で必要なズボンへの名前付け

入園準備で一番といっても過言でないほど苦労する名前付け。なかでも衣類への名前付けは幼稚園や保育園へストックする分も考えると、結構な量に名前を書き入れなくてはいけません。

しかも、成長が早い時期なので衣類が小さくなるたびに、新しい服へ名前を付けなくてはいけませんし…。

今回は、その洋服のなかでもスボンを中心に

  • 子どもが着替えやすいスボンの選び方
  • 幼稚園や保育園へ預けておくズボンのストック
  • ズボンへの名前付けは?
  • 子どもにも先生にもわかりやすい名前付けの位置

について、2児の母である私の経験を踏まえてお話していきたいと思います。

子どもが着替えやすいズボンの選び方

毎日着る洋服だからこそ、保育園や幼稚園へはどんなものを着せていったらよいのか、初めての入園を迎えるママだと悩んでしましますよね?

ただ、幼稚園や保育園では服を着脱することも多いことから、「着やすさ」「脱ぎやすさ」をポイントにして選んであげるとよいと思います。

例えば

  1. 伸縮性のあるもの
  2. ウエスト部分がきつ過ぎない
  3. ポケットは大きめ

です。

まずは、小さな子どもでも簡単に足を通せる素材を選ぶようにしましょう。

ピッタリとしたデザインのものは履くときに足が通しにくく、脱ぎにくいです。ですので、太めのデザインのズボンを選んであげてください。

ゆとりをもたせてあげると、子どもの力でも着脱しやすくなります。

また、安全面にも気をかけてあげてください。

例えば…

  • スカート付きのズボン…スカートが引っかかり、転倒する危険性があります。
  • 紐付きのボトムス…どこかで引っ掛かり転倒する恐れが。
  • ビーズなどの飾りが付いたもの…外れてしまい、万が一誤飲してしまうと。

遊んでいるときなどに上記のようなケースは起こりえます。そのため、なるべくシンプルなデザインのものが望ましいですね。

ポケットがある子ども用ズボン

そして、ポケットにも注目を。

幼稚園や保育園によっては、ポケットにハンカチを入れておくようにお願いするところもあります。そのため、写真左のようなポケットが深いズボンを選んでおくと、ハンカチの出し入れもしやすく、子どもにとって便利です。

幼稚園や保育園へ預けておくズボンのストック

私の場合は2~3着をストックしていました。

外遊びだけでなく、子どもが小さいときはおねしょでも汚すことがあったため、常に着替えが3着あるように用意していました。

ズボンへの名前付けは?

衣替えや予備のズボン、成長するたびに新しいサイズのものを準備するとなると結構な数の服に名前入れをしなくてはいけません。時間がかかることだから、できれば手軽にしたい…。

そこで、ボトムスへ名前付けをする方法にはどんなものがあるのかをご紹介していきます。

名前ペン(油性ペン)で直接書く

油性ペンで直接ズボンに名前を書く

1番オーソドックスなやり方ですが、やはり1着ずつに名前を書いていくとなると、結構大変で時間もかかります。

また、洗濯のたびに字がにじみ、いずれは消えてしまうことも。

名前シールを貼る

お名前シールを貼った子ども服

いろんな方法を試した末に辿り着いたのがお名前シールです。

貼り付けるだけで楽なうえに、何より洗濯にも強い!

子どもにも先生にもわかりやすい名前付けの位置

子どもにも先生にもわかりやすい名前付けの位置

ボトムスの場合、ウエストとタグになります。

子どもが着替えるとき、ズボンを床に置き、前後を確認することが多いと思います。そのときにウエストなら目に入りますし、また前後を確認するときのポイントにもなります。

次いで、幼稚園や保育園に通う子どもの服の多くは、ブランドのタグや洗濯表示タグにママが名前付けをしているケースが多く、先生が真っ先に誰の洋服なのかと確認する場所です。そのため、タグへの名前付けもおすすめです。

お名前シール製作所のお名前シールがおすすめ

いかがでしたか?

子どものズボンは汚してしまうことが多いため、できればマジックのように洗濯のたびに消えてしまうものではなく、長くしっかり残るお名前シールの方がおすすめです。

ちなみに、私はお名前シール製作所のアイロンシールとタグ用お名前シールを利用していました♪ 用途にあったシールがありますし、しかもデザインも豊富なので、同店ならお子さんのお気に入りの一枚がきっと見つかるはず。

コラムのコンセプト紹介

お名前シール製作所のご紹介

お名前シール製作所
パッと貼るだけ!お子様の入園・入学に可愛いシールを。簡単かわいいお名前シールは550種類のデザインからお選びいただけます。
防水シール・アイロンシール・お名前えんぴつ・お名前スタンプはお名前シール製作所まで♪
商品を見る

入園・入学準備グッズを探す(例:おむつ)

-保育園・幼稚園の入園準備, グッズ別
-, ,

Copyright© 1人目のママ応援コラム|お名前シール製作所 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.