投稿

子どもの入園準備品。必要だったものと、そうではなかったもの

入園・入学準備グッズを探す(例:おむつ)

子どもの入園準備品。必要だったものと、そうではなかったもの

お子さんの保育園や幼稚園の入園が決まったとき。特に、初めての入園準備のときは嬉しくなって、ついつい「早速持ち物の準備を!」と意気込んでしまいがち。

インターネットで調べては必要そうなものをついつい事前に買い揃えてしまうもの。けれども、調べれば調べるほど洋服や靴などとどんどん必要なものが思い浮かび「本当にこんなに必要なの?」と疑問を抱くママも多いのでは。

ここでは、入園が決まったばかりのタイミングに揃えておいた方がよいものだけをご紹介していきたいと思います。

ちょっと待って! 入学前に買わない方がよいものとは

肌着や下着、靴下、防寒着などの洋服に、タオルやお箸などの日用品、防災頭巾も…と買い揃えようとしているなら、一旦手を止めましょう。

実は、幼稚園や保育園では「入園説明会」があり、そこで持ち物リストが配られます。日用品や防災頭巾、洋服まで、園によっては準備品に細かい指定がされている場合も。

例えば、タオルの大きさや柄の有無、着替えの服はボタンやフードの有無、など。お昼寝セットはあらかじめ指定のメーカーのものも買うこともあるとか。

買ったものをムダにしてしまわないように、説明会までは基本的に準備品を揃えないほうがいいでしょう。

また、洋服や靴に関しては特に説明会後に揃えることをオススメします。なぜなら、子供の成長はあっという間。入園のころにはサイズアウト、なんて悲しい出来事が起きることも。説明会では先生からサイズ選びについてのアドバイスをもらえることもあるので、その場で相談してみるのも一つの手です。

計画的な準備が必要なものとは?

では、急ぎで準備しておくべきものとはいったい何なのでしょうか。それはずばり「お名前シール」や「お名前スタンプ」です。

幼稚園や保育園に持っていくものには、基本的にすべて名前を記さなければなりません。しかし、これって実は手間も時間もかかる作業なんです。

そこで便利なのが、お名前シールやスタンプ。さっと貼り付けたり押したりするだけで完成するうえ、字のきれいさなどに気を配る必要もなく、手軽です。 お名前シールやスタンプは、入園が近づけば近づくほど注文が殺到し、すぐに手に入らないといった事態になることもあるため、早め早めに準備をするといいでしょう。

当店オススメのお名前シール&スタンプ

そこでオススメしたいのが当店「お名前シール作成所」のシールとスタンプです。

当店のお名前シールは、670種類のデザインのなかから選んでいただくことができます。しかも、1シートにつき5つのデザインを組み合わせることができる、自分好みにカスタム作成することも可能。そのパターンは、なんと677兆通り! 好みのフォントも選べ、旧字体・異体字も作成もできるので、何かと便利な一品です。

そして、「シヤチハタ式どこでもおなまえスタンプ」も人気イチ押しアイテムです。本体にインクが含まれているからスタンプ台いらずで、さらに素材を選ばない油性インクだから、どこにでもポンポンとお名前を付けていけます。

そんなお名前シールやスタンプを詳しくご紹介していきますね。

食器洗い機も電子レンジもOKの防水シール

お弁当や水筒など、濡れる機会の多いアイテムには防水シールを。

防水性が高く、熱にも強い。さらにラミネート加工をしているので、破れにくい仕様。そのため、食洗機や電子レンジにも使えるのが嬉しいポイントです。

アイロンいらずの布用ノンアイロンシール

アイロンを使わず、手でペタペタと貼る布用ノンアイロンシールは、強粘着で柔らかな極薄シートのため、布製品に貼っても凹凸がなく、ぴったりフィットします。布以外のグッズに貼ることも可能なので、あらゆるシーンで活躍してくれること間違いなし。

こちらも防水性が高いため、水洗いはもちろんのこと、洗濯機や乾燥機にいれてもOK。

ただし、タオル地、タンブラー乾燥禁止の製品には使用できないのでご注意を。その場合は、タグなどに貼ることをオススメします。

何にでも使える! シャチハタ式のどこでもお名前スタンプ

シャチハタ式どこでもお名前スタンプは、その名の通り、布・紙・金属・プラスチックなどに押せる、お役立ちアイテムです。シャチハタ式なのでスタンプ台いらず、しかも速乾なので次々と押せるのもお手軽で◎

さらに、インクは水に溶けないので洗濯洗浄OK。失敗しても専用クリーナーですぐ拭き取れるので、忙しいママにとって救世主的存在です。

洋服のタグやコップ、マスク、ノートまで。お名前スタンプで手軽に名前をつけちゃいましょう。

お名前シール製作所のもちものスタンプシリーズ
シャチハタスタンプ

まとめ

保育園や幼稚園の入学前は何かと焦ってバタバタしがちですが、今用意すべきはお名前シール・スタンプのみ。この記事を参考に、負担のない入園準備をすすめてみてくださいね。

お名前シール製作所のご紹介

お名前シール製作所
パッと貼るだけ!お子様の入園・入学に可愛いシールを。簡単かわいいお名前シールは550種類のデザインからお選びいただけます。
防水シール・アイロンシール・お名前えんぴつ・お名前スタンプはお名前シール製作所まで♪
商品を見る

入園・入学準備グッズを探す(例:おむつ)

-保育園・幼稚園の入園準備, 入園・入学準備

Copyright© 1人目のママ応援コラム|お名前シール製作所 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.