投稿 2020年2月25日 更新

【歯ブラシ】幼稚園・保育園の入園準備グッズ探しからお名前付けまで

入園・入学準備グッズを探す(例:おむつ)

今回は、子どもの歯ブラシについてお話します。 

歯磨きはいつから始めるのか?や、どんな歯ブラシを使ったらよいのか?など、初めての場合は不安に感じるママも多いのでは?

特に幼稚園や保育園へ入学するとなると歯磨きの時間があるところも多いことから、どの程度まで家でおぼえさせるべきかと悩んでしますもの。

 

そこで二児の母である私が家庭で実践した子どもの歯磨きについてまとめてみました(*^^)v

幼稚園や保育園では歯ブラシを何歳から使うの?

保育園や幼稚園では3歳ごろから歯磨き指導をするところが多いようです。

それよりも小さなお子さんは、コップが上手に持てるようにうがいの練習をします。小さいころから口の中をキレイにすることで、歯磨きをスタートしたときに違和感がないようにするねらいがあるそうです♪ 

【年齢別】磨き方はコレ!

0歳児

最初は嫌がる子どもが多いので、指にガーゼを巻き付けてやさしく拭くところから始めましょう。

ガーゼで拭くことを嫌がらなくなったら、歯ブラシデビューのサイン! 0歳児用の噛むタイプの歯ブラシがドラッグストアなどで売っていますので、ぜひチェックしてみてください(^^)/

まずは、歯ブラシをガジガジするところから始めましょう。 そのあとの仕上げはママかパパがしてあげてください♪ サッと磨くところからスタートして、徐々に磨く時間を長くしていきましょう。

1歳児

1歳になるころには、ほとんどの歯が生え揃っています。

自分で磨こうとすることもありますが、まだまだ一人できちんと磨けません。仕上げはママやパパが隅々まできちんと磨きましょう。

2歳児

0歳からの習慣があれば歯磨きに慣れ、2歳には自分で磨こうとします。この時期は何でもしたい気持ちが強くなっているので見守るようにしましょう。とはいえ、まだ一人ではきちんと磨けないので必ず仕上げはしてあげてください。

また、歯ブラシを咥えたまま、あるいは持ったまま走りまわるなど遊ぶこともあるので十分に注意しましょう。

3歳児

3歳になると幼稚園や保育園でも歯磨きの指導が始まりますし、だいたい一人でできるようになります。 

歯ブラシの交換時期

家族で間違えやすい歯ブラシなどにお名前シールを

歯ブラシはどのくらいペースで交換していますか? 傷み具合に関わらず適切な交換時期があるようです。

交換の目安は…

  1. 歯ブラシの毛先が開いてきた
  2. 毛先の弾力がなくなってきた
  3. 1か月に1回交換する

なのだそうです。

歯ブラシへのお名前付け

文字の書かれた紙  低い精度で自動的に生成された説明

幼稚園や保育園で歯磨きの練習がある場合、歯ブラシにお名前付けをする必要があります。

特に小さいお子さんの歯ブラシは既製品だとバリエーションが少ないため、お友だちとかぶってしまう場合が多いです。

ここでは、歯ブラシへのお名前付けにおすすめの方法2つをご紹介します。

防水お名前シール

まずは防水加工のお名前シールです。

ラミネート加工されているので水に濡れてもへっちゃら♪ 名前入れが消える心配はありません。

我が家で使っているお名前シールはこちらです! 

防水シールのバナー

お名前スタンプ

次におすすめなのがお名前スタンプです。こちらも水に濡れてもめったと消えることはありません。

ぎゅっとスタンプするだけですが、失敗をしても専用クリーナーを使えばキレイに消えるので安心!

お名前スタンプはこちらです。

お名前スタンプのバナー

歯ブラシへの名前付け場所

歯ブラシへ名前付けをする場所は持ち手がおすすめです! 面積が広いので名前付けをしやすいことに加えて、子どもが使うときに必ず目がいくのでわかりやすい位置です。

まとめ

歯を磨いている子供  自動的に生成された説明

今回は子どもの歯ブラシについてお話しました。

歯磨きは、毎日の練習の積み重ね。歯が生え始めたときから、しっかり教えてあげましょう。

これから歯ブラシの準備をするママは、ぜひ参考にしてみてくださいね(^^)/

お名前シール製作所のご紹介

お名前シール製作所
パッと貼るだけ!お子様の入園・入学に可愛いシールを。簡単かわいいお名前シールは550種類のデザインからお選びいただけます。
防水シール・アイロンシール・お名前えんぴつ・お名前スタンプはお名前シール製作所まで♪
商品を見る

入園・入学準備グッズを探す(例:おむつ)

-保育園・幼稚園の入園準備, シール別, 入園・入学準備, 小学校の入学準備, グッズへのお名前付け方法, お名前スタンプ
-,

Copyright© 1人目のママ応援コラム|お名前シール製作所 , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.