投稿 2020年2月25日 更新

面倒な道具箱の名前付けはどうしている? 簡単&丈夫な名前付けのコツを紹介

入園・入学準備グッズを探す(例:おむつ)

小学校の入学準備のなかで、もっとも骨が折れるのがお道具の中身や算数セットへの名前付け。文房具や、算数セットのおはじきや数え棒など、こまごまとしたものが多くてもう大変!

細かいものに名前付けをしなくてはいけないから、目も疲れてしまいそう…。

など、子どもの入学を迎えるママにとって名前付けは悩みの種ですね。
そこで、今回は

  • お道具箱の中身は?
  • お道具箱セットの名前付け方法は?
  • 子どもにわかりやすい名前付けの位置
  • 名前シールの耐久性は?

について二児の母である私の経験を踏まえてお話していきたいと思います。

貼りなおしたりするのも面倒だし、なるべく簡単で、しかも丈夫な名前付け方法を選びたいわね。

お道具箱の中身は?

お道具箱の中には何が入っているのでしょうか?

昨年、小学校へ入学した娘がいるので、実際に買い揃えたものをお見せしながらお話します。

お道具箱セットの内容

娘の通う小学校ではこんなものを揃えました。

【算数セット】

  • おはじき★
  • 九九カード★
  • 数カード★
  • 数え棒★
  • お金(教育玩具)
  • ブロック
  • シートセット
  • 時計

【学校用品】

  • 探検バッグ
  • ボンド
  • のり
  • 色鉛筆★
  • クレヨン★
  • スケッチペン
  • フェルトペン

【学校の机の中に入れるもの】

  • 引き出し
  • 連絡バッグ
  • 下敷き
  • 連絡ノート
  • 算数ノート
  • 国語ノート
  • 自由帳
  • 名前ペン
  • えんぴつ★
  • 消しゴム
  • 筆箱

こんなにもあります…。

なかでも、★印のものは、小さくて名前付けがしづらいもの。キレイに名前付けをしたくても手が震えて思うようにできず、何回もやり直していました。

【入学準備の名前付け】お道具箱セットの場合は?

学校用品や算数セットは小学校で一括購入するケースが多く、周りのお友達も同じもの使っている場合もあるので、子どもが自分のものだと認識できるわかりやすい名前付けをしてあげたいもの。

それでは、名前付けにどんな方法があるのかをお話しましょう。

油性ペン(名前ペン)で書く

おはじきや数え棒といったこまごまとしたものには、油性ペンの極細タイプで書くとよいでしょう。

といっても、文字がつぶれて読みづらい…。

お名前シールを貼る

やはり一つひとつに手書きで名前入れするのは大変! そんなときは、ペタッと貼るだけのお名前シールを使いましょう。

我が家は、お名前シール製作所で取り扱いのある学用品や算数セット専用の名前シールを使いました。

シールはすぐにはがれてしまうのでは?と思われるかもしれませんが意外と長持ちします♪

算数シールのバナー

名前シールを貼り付けるときに、あると便利なもの

おはじきや数え棒といったこまごまとしたものには、もちろんお名前シールも小さな種類を貼らなくてはなりません。

そこで、

  • ピンセット
  • つまようじ

があると便利です。

小さいサイズのお名前シールは指でなかなかつまめなかったり、シートからはがすときに折れ曲がってしまったり…。

ピンセットやつまようじを使えば、シートからうまくはがせます。

子どもにわかりやすい名前付けの位置

子どもとってわかりやすい名前付けの位置とは?

私は子どもが手を添える場所だと思っています。

持つときや握るときに名前が視界に入るので、わかりやすいのではないでしょうか。

それでは、それぞれどこに名前付けをしたかをお話していきます。

おはじき

赤で印をしたくぼみが名前付けをしやすく、しかもはがれにくいです。

細かい作業なので、ピンセットや爪楊枝があると便利です。

数え棒、九九カード、数カード、ブロック、お金

それぞれ赤で印をしたところに名前付けをしました。

数え棒やお金、数ブロックなどは名前付けができるスペースが狭いので、名前シールも極細のものや小さいものを選んで貼っていました。

もちろん、これらのものにシールを貼るときもピンセットやつまようじが大活躍してくれました♪

時計、シートセット

大きなものには、大きなサイズのお名前シールを使っていました。

お名前シールの耐久性は?

小学校で学校用品や算数セットを毎日のように使っているようですが、今のところ娘からお名前シールが剥がれたなどの報告は受けていいません。

耐久性にすぐれています♪

学用品や算数セットへの名前付けには名前シールを使おう!

我が家は学校用品や算数セットへの名前付けにお名前シールを使ったので、比較的短時間でサクサクできました。

一つひとつにペンで名前入れをするとなると…やはり、シールの方が便利でよいですよ♪

まさに今、学校用品や算数セットへの名前付けで悩んでいる、あるいは困っているママがいらっしゃったら、ぜひお名前シールを検討してみてください。

算数シールのバナー
コラムのコンセプト紹介

お名前シール製作所のご紹介

お名前シール製作所
パッと貼るだけ!お子様の入園・入学に可愛いシールを。簡単かわいいお名前シールは550種類のデザインからお選びいただけます。
防水シール・アイロンシール・お名前えんぴつ・お名前スタンプはお名前シール製作所まで♪
商品を見る

入園・入学準備グッズを探す(例:おむつ)

-小学校の入学準備, グッズ別
-,

Copyright© 1人目のママ応援コラム|お名前シール製作所 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.