投稿 2019年9月25日 更新

入園祝いのプレゼント|実際に喜ばれたもの7選

入園・入学準備グッズを探す(例:おむつ)

入園祝いの最適なプレゼント

友達や親族の子どもが保育園や幼稚園へ入園するとなると、何かプレゼントをしたい!と思ってしまう方が多いかもしれませんね。

この記事では、入園祝いの相場から実際にママたちにヒアリングをした入園祝いにもらって本当にうれしかったもの7つをご紹介します。

また、困ってしまったものもご紹介するので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

入園祝いはするもの?

親しい人同士であれば、結婚や出産のお祝いを贈る習慣がありますよね。それに比べ、入園祝いはそこまで必要というわけではありません。

こればかりは気持ちの問題です。祝ってあげたい気持ちがあればプレゼントを贈ってみましょう。きっと喜んでもらえるはずですよ。

入園祝いの相場は1000~5000円

入園祝いは、だいたい1000円から5000円くらいが相場といわれています。

ただ、実際はあなたとその親子との関係性によってちがってきます。

困ったときは相場を参考にするとよいでしょう。

【実際に聞いてみた】入園祝いのプレゼントでうれしかったもの7選

では、実際にどのようなプレゼントがよろこばれるのでしょうか?

ここでは、実際に入園祝いをもらったことのあるママたちに聞いたうれしかったプレゼントをご紹介。

【1】お名前シール


相場:1000~3000円

保育園や幼稚園では子どもの持ちものすべてに名前を入れる必要があるのですが、これがとっても大変。そんなときに役立つのがお名前シールです。

「お名前シールの存在を知っていても自分で書けば節約できるし…と買わなかったけど、もらって使ってみたらとても便利だった!」という声も!

お名前シールの商品を見る

楽天市場でお名前シール製作所を見る

【2】よだれかけ

相場:1000~3000円

お子さんが0歳の場合、特によろこばれるのがよだれかけです。

赤ちゃんはよだれをたくさん出しますし、ご飯を食べる時にいっぱいこぼします。

そのため、すぐに傷んだりカビが生えたりするんです。

「何枚あっても追いつかないくらいよだれかけは必要でした。とても助かりました!」というママも。

スタイ(よだれかけ)を楽天市場で見る

【3】ループ付きハンドタオル

相場:1000~1500円

こちらも「ループ付きタオルはどこの保育園でもだいたい使うし、消耗品なので」との声が。

ループ付きタオルを楽天市場で見る

当店なら、名入れも可能!

名入れループタオルを見る

【4】絵本

相場:1000円前後

ママが読み聞かせてあげるのはもちろん、自分でペラペラとめくっていても楽しい絵本。

同じ話ばかりだと飽きられてしまうことも多いので、新しい絵本はよろこんでもらえるようです。

ただし、持っているものをプレゼントしてしまうと、かえって困らせてしまいます。買う前に一度確認を。

絵本を楽天市場で見る

【5】おもちゃ(玩具、人形、ぬいぐるみ)

相場:1000円〜

やはり、子どもはみんな大好きなおもちゃ。

年齢や性別、趣味などを考慮して選んであげるとよいでしょう。

5000円までで買えるおもちゃを楽天市場で見る

【6】手さげバッグ

相場:1500~3000円

コットンでできた軽くて丈夫な手さげバッグは、保育園に通いだすと何かと便利です。

「もらった手さげバッグは、体操服や絵本を持ち帰るときに使っていました」と、実用的なプレゼントです。

子供用の手提げカバンを楽天で見る

【7】現金や金券

相場:1000円~

実際にもらってうれしいのは現金や金券という生々しいな意見もありました(笑)

【実際に聞いてみた】入園祝いのプレゼントで困ったもの3選

以下のようなものは避けるようにしましょう。

【1】洋服

子供服を見ていると「かわいいな。買ってあげたいな」と思うこともあるかもしれませんが、意外と困るという意見が多くありました。

理由としては、サイズがすぐに合わなくなることなどがあげられました。

【2】高級タオル

「ふかふかの高級タオルをもらったが、場所も取るし、正直使いにくい」という意見がありました。

高級タオルは贈り物として選ばれることの多いですが、ママにとっては不評のようです

【3】すでに持っているものや趣味に合わないもの

もうすでに持っているものや、もらったものが趣味に合わないなら困ってしまって当然ですよね。

まとめ

消耗品で数が必要になるもの自分ではわざわざ買わないけどあれば便利なものであれば、きっと喜ばれるでしょう。

お名前シール製作所では、入園祝いにぴったりのお名前シールやお名前スタンプを取り扱っています。

ぜひ、プレゼント選びの際は当店をご検討くださいね。

お名前シール製作所のご紹介

お名前シール製作所
パッと貼るだけ!お子様の入園・入学に可愛いシールを。簡単かわいいお名前シールは550種類のデザインからお選びいただけます。
防水シール・アイロンシール・お名前えんぴつ・お名前スタンプはお名前シール製作所まで♪
商品を見る

入園・入学準備グッズを探す(例:おむつ)

-ギフト・入園祝い特集

Copyright© 1人目のママ応援コラム|お名前シール製作所 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.