投稿 2020年6月4日 更新

「不織布マスク」に名前をつけるには何がベスト? いろいろ試してみました!

入園・入学準備グッズを探す(例:おむつ)

いまや必須アイテムのマスク。
幼稚園や保育園、学校が再開し、こどもたちがマスク姿で登校する姿をよく見ますが、マスクに名前はつけていますか?

政府から配布された布マスクがありますが、使い捨てできるので使い勝手がよく、利便性が高い「不織布のマスク」を使用されている方も多いと思います。

前回、好評だった「布マスク」への名前の付け方に続いて、「不織布マスク」へ名前をつけるために、いろいろ試してみました!

不織布ってどんなもの?

そもそも、不織布ってどんな布なのでしょうか?

調べてみたところ、文字通り「織っていない布」のことで、繊維あるいは糸などを織ったりせず、熱的、機械的、化学的作用により繊維を接着またはからみ合わせた薄いシート状の布のことをいうそうです。

粒子捕集性や通気性に優れていることから、マスクのフィルタ部に使われたり、紙おむつや生理用品などの日用品にも幅広く使われています。

今回、わたしたちが実験で使用したマスクは、3段階の構造で、

① 不織布
② メルトブローン生地
③ 不織布

でつくられていました。

メルトブローン生地も、不織布の一種らしく、100%不織布でできているようです。

不織布マスクに、ラバーシールを貼ってみました!

まず、ラバーシールを貼ってみました。
こちらは、背景が白のため、名前をくっきり表示できるお名前シールです。

ラバーシールのバナー

《貼り方》

① アイロンを120~140度の低~中温にあたためる
② 台紙からシールを剥がし、貼りたいところにセットする
③ 保護シールをシールの上にのせる
④ アイロンで15秒プレスする

《結果》

不織布マスクにラバーシールを貼った写真

少し生地が固くなってしまいましたが、キレイにつけることができました。
時間は15秒ではなく、半分の6秒ぐらいがベスト!

ラバーはやわらかい素材なので、裏面に貼っても装着時の違和感は、ありませんでした。
しかし、熱を加えると、不織布が固くなってしまい、マスクのヒダがくっついて、開けなくなってしまいました。

不織布マスクに、アイロンシールを貼ってみました!

次に、アイロンシールを貼ってみました。
ラバーシールと違い、背景が透明のシールです。

アイロンシールのバナー

《貼り方》

① アイロンを160~180度の高温にあたためる
② 台紙からシールをカットする
③ 貼りたいところにセットする
④ シールの上に保護シートをのせる
⑤ アイロンで10秒プレスする

《結果》

不織布マスクにアイロンシールを貼った写真

なんと生地が溶けてしまいました。。。
アイロンシールは高温で貼り付ける必要があるため、不織布には向いていないようです。

マスクのヒダもぴったりくっついてしまい、マスクを広げることもできなくなってしまいました。
火傷の危険性もありますし、絶対に使用しないでください!!!

不織布マスクに、タグ用お名前シールを貼ってみました!

最後に、タグ用お名前シール(ノンアイロンシール)を貼ってみました。
通常、衣類のタグ(ポリエステルなどの化学繊維)に貼るシールです。

ノンアイロンシールのバナー

《貼り方》

① 貼る部分にほこりなどが入らないようにキレイにする
② 空気が入らないようにシールの端から貼っていく
③ 指でぐっと押さえて、圧着させる
④ そのまま24時間放置して、シールの接着を安定させる

《結果》

不織布マスクにタグ用お名前シールを貼った写真

とても簡単に、キレイに貼ることができました!
シート素材なので、マスクの裏面に貼ると、装着時に違和感があるかと思いましたが、端の方に貼ることで、シールに気づかないぐらい快適に使用することができました。

しかし、マスクをはずしたとき、シールも一緒に剥がれてしまいました。
タグ用シールは、つるつるとした化学繊維とは相性がいいのですが、不織布のような生地では、粘着力が弱まってしまうようです。

ピンチヒッター登場!

不織布と相性のいい、お名前シールがなかなかなかったので、今年、発売したばかりの「お名前スタンプ」で試してみました!

お名前シール製作所のお名前スタンプ(名前つけ応援セット)の商品画像
お名前シール製作所のお名前スタンプ(充実セット)の商品画像

《付け方》

スタンプにインクをつけて押印するのみ!

《結果》

不織布マスクにお名前スタンプを押印した写真

なんと1秒で名前をつけることができました!
数分、時間を置けば、インクもしっかり乾くので、他のものに色移りする心配もありません。
オモテから見ると、少しインクの色が透けてみえてしまいますが、名前は透けておらず、気にせずに使用できそうです。

このインクは、紙や布、金属、プラスチックなど、あらゆるモノに押印できる万能なインクなので、不織布とも相性が良かったです!

中には、お肌が敏感なお子様もいらっしゃるかと思いますが、シールのように剥がれたり、アイロンの熱で素材が固くなったりしないため、そういったお子様も安心してお使いいただけます。

まとめ

不織布マスクにシールを貼った結果、以下の通りでした。

ラバーシール・・・△
アイロンシール・・・×
タグ用お名前シール・・・△
お名前スタンプ・・・◎

布マスクとは違って、不織布のマスクは、既製品のため、誰のものか判別しにくいので、学校へ持っていくなら、名前をつけた方がいいように思います!

また、名前をつけることで、愛着が湧き、きちんとマスクを使用してくれそうです。

不織布のマスクは、裏表がわかりにくいため、名前を付けると、すぐに判別できるのも、とても便利!

マスクのどこに名前を入れるかについては、こちらのブログで紹介していますので、ぜひご覧くださいませ!

お名前スタンプ名前付け応援セットのバナー
お名前スタンプのバナー

お名前シール製作所のご紹介

お名前シール製作所
パッと貼るだけ!お子様の入園・入学に可愛いシールを。簡単かわいいお名前シールは550種類のデザインからお選びいただけます。
防水シール・アイロンシール・お名前えんぴつ・お名前スタンプはお名前シール製作所まで♪
商品を見る

入園・入学準備グッズを探す(例:おむつ)

-シール別, グッズへのお名前付け方法, グッズ別
-,

Copyright© お名前シール製作所 スタッフブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.