投稿

お名前シールにロゴやイラストがはいっているものをおすすめする理由 

入園・入学準備グッズを探す(例:おむつ)

幼稚園や保育園、小学校に持っていくアイテム一つひとつに名前を書く作業。誰しも一度は「面倒くさい」と思ったことがありますよね。

そんな時にオススメしたいのがお名前シールです。お名前シールにはすでに名前がかかれているので、ペタペタと貼っていくだけ。時間を大幅に短縮できちゃいます。

さて、そんなお名前シール。当店・お名前シール製作所ではシンプルなものからイラストが描かれたものまで、あらゆるシーンで活躍するデザインをご用意しています。

たくさんのデザインがあるなか、大人目線だと「デザインを邪魔しないものを…」とシンプルなお名前シールを選んでしまいがちですが、オススメなのはイラストやロゴが入ったシール。実は、イラストやロゴを入れておくと、後々便利なんです。

ここではお名前シールにイラストが必要な理由をご説明していきます。

お名前シールのイラストの役割とは?

幼稚園・保育園に入りたての子供たちは、まだ字を読むことができません。しかも、上履きや園バッグ、スモッグなどはどれも似たようなアイテムばかりですよね。そのため、どれが自分のものかわからなくなって混乱してしまうことがしばしば起こります。

そんなとき、お名前シールにイラストがはいっていると、字は読めずとも「これは自分のもの」だと認識することができるようになるんです。

さらに、「このネコのイラストがついているから自分のものだ」「このクマのイラストはあの子の持ち物だな」と、自分と他人の持ち物の違いを自然に認識してくれるようになるのもうれしいポイント。

また、「自分の持ち物」だと認識することで、ものを大切にする気持ちも育ってくれます。

お名前シールをイラスト付きにするだけで、こんなにメリットがあるんです!

イラスト付きのお名前シールを選ぶときの3つのポイント

続いて、お名前シールを選ぶときのポイントについて解説していきます。

イラストは揃える

自分のものだと認識できるよう、お名前シールのイラストはそろえてあげるのがベターです。そのほうが「これが自分マーク」と認識しやすいはず。持ち物ごとにイラストを分けてしまうと、「どれが自分のマークだっけ」と混乱を招いてしまうかもしれません。

視認性の高いマークにする

線や色がはっきりとした視認性の高いマークにするのがオススメです。小さな子供の場合、その方がマークを覚えやすくなるでしょう。

子供が興味を持っているものを選ぶ

パンダ、飛行機、いちごなど、普段からお子さんがお気に入りのモチーフを選んでみてください。自分のものをより認識しやすくなるはずです。

また、親子一緒に楽しみながら選べば、よりマークへ愛着が湧くことになるのでオススメですよ。

アイテムごとのオススメお名前シール!

当店「お名前シール作成所」のお名前シールは、全670種類のデザインのなかからお気に入りのものを選んでいただけます。さらに、好みのフォントも選べ、旧字体・異体字も作成も可能。

そんな当店のお名前シールのなかから、アイテムやシーンごとにオススメの商品を紹介していきます。

お弁当箱や水筒、文房具などにオススメの防水シール

お弁当や水筒、文房具など、少しでも濡れる可能性のあるアイテムにオススメなのが防水シールです。

防水性の高いシールなので、水洗いはもちろん食洗器の使用もOK! 熱にも強く、電子レンジにかけても問題ありません。また、ラミネート加工をしていて、破れにくい仕様なのもうれしいポイント。透明タイプのシールもありますよ。

衣類にはアイロンシールとラバーシールを

衣類にはアイロンでくっつくタイプのシールがオススメ。淡色の布製品なら透明のアイロンシールを、柄物や濃い色の布製品なら下色があるラバーシールを使うといいでしょう。

さらに、当店のアイロンシールなら、伸縮性・耐久性が抜群! 伸びる素材なのでひび割れ・色落ちしづらく、毎日お洗濯しても安心です。

アイロンが面倒なら。アイロンいらずの布用アイロンシール

ペタっと貼り付けるだけの布用ラバーシールなら、アイロンの手間がかかりません。防水性が高く、水洗いはもちろんのこと、洗濯機や乾燥機にいれてもOK。

さらに、柔らかな極薄シートで布製品にぴったりフィットし、特殊な強粘着でしっかり貼れます。布以外のグッズに貼ることも可能なので、あらゆるシーンで活躍すること間違いなしの商品です。

ただし、パイル地以外のタオル製品、タンブル乾燥禁止の製品には使用できないのでご注意を。その場合は、タグなどに貼るといいでしょう。

洋服のデザインの邪魔をしない、タグ用お名前シール(ノンアイロンシール)

洋服のデザインを邪魔したくない場合は、タグ用お名前シールも検討してみてください。

貼り付けもナイロン製タグにぎゅっと押さえつけるだけで、簡単です。防水加工をしていて、水洗いや洗濯機・乾燥機が使用可能。さらにサイズも豊富。小さなタグに対応したものももちろんあり。

防水加工でサイズ豊富なこちらの商品も、洋服だけでなくさまざまな場所に貼り付けることができます。

まとめ

いかがでしたか。目的にピッタリのお名前シールを見つけることはできたでしょうか。ぜひこの記事を参考に、お子さんのお気に入りのお名前シールを作成してみてくださいね。

お名前シール製作所のご紹介

お名前シール製作所
パッと貼るだけ!お子様の入園・入学に可愛いシールを。簡単かわいいお名前シールは550種類のデザインからお選びいただけます。
防水シール・アイロンシール・お名前えんぴつ・お名前スタンプはお名前シール製作所まで♪
商品を見る

入園・入学準備グッズを探す(例:おむつ)

-シール別, グッズへのお名前付け方法

Copyright© 1人目のママ応援コラム|お名前シール製作所 , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.