投稿

子供の洋服、のちのち残らないように名前付けをするには?

入園・入学準備グッズを探す(例:おむつ)

お子さんが幼稚園や保育園に着ていく服には必ずしなくてはいけない名前付け。サインペンやマジックなどを使って記名をする方が多いのでは?

でもそこで気になるのが——。「名前が消せないから、フリマアプリに出品できない…」「おさがりとして弟に着せたいけれど、タグにお兄ちゃんの名前を書いてしまっているから名前を書く場所がない…」。こんな悩みを持った方も少なくないのではないでしょうか。

ここでは、洋服に名前を直接書かずに名前付けができる方法をお伝えしていきたいと思います。

そもそも、なぜ洋服に名前付けが必要なの?

子どもは園にいる間、食事に、お外でめいっぱい遊んだりと、服を汚してしまう場面が多々あります。そんなときに、いつでも着替えができるよう、予備の服が必要です。

着替えさせるのはもちろん保育士さん。でも、予備の服に名前がついていないと取り違えの可能性がありますよね。しかも、名前がなければ、ただでさえ忙しい保育士さんに服探しの手間をかけてしまうことにもつながります。

そんなわけで、服のほかにも、靴下や靴、年齢によってはオムツへの名前付けもマストなんです。

面倒な名づけを時短できちゃうお名前シールを知っていますか?

そこで便利なのが、お名前シール。さっと貼り付けるだけで完成するうえ、字のきれいさなどに気を配る必要がないので、名前付けを時短することができちゃいます。

なかでも「洋服をお下がりとして使いたい」「サイズアウトしたらフリマに出したい」という方におすすめなのが、「タグ用お名前シール」と、「布用お名前シール」です。

後々はがせるという便利さに加え、デザイン豊富なのも魅力。小学校入学以降まで長く使える、子供過ぎないおしゃれでかわいいデザインのものも揃えています。さらに、好みのフォントも選べ、旧字体・異体字も作成もできるのも◎。

デザインを邪魔しない「タグ用お名前シール」

タグ用お名前シール(ノンアイロンシール)

洋服のデザインを邪魔したくないなら「タグ用お名前シール」がピッタリ。

防水加工をしているため、水洗いはもちろん、洗濯機や乾燥機にかけてもOK。サイズも豊富で、小さなタグに対応したサイズもあり。貼り付けは、ナイロン製タグにぎゅっと押さえつけるだけ!

洋服だけでなくさまざまな場所に貼り付けることも可能ですよ。

手でペタペタと貼りつけられる「布用ノンアイロンシール」

布用ノンアイロンシール

柔らかな極薄シートが強粘着で布製品にぴったり張り付きます。

布用といいつつ、布以外のグッズに貼ることもOK! あらゆるシーンで活躍してくれるのもうれしいですよね。

ただし、タオル製品やタンブル乾燥禁止のものには使用できないので注意してください。

布用の名前付けグッズのなかには、アイロンで熱圧着するシールやタグ用の油性スタンプがありますが、はがすことが難しかったり、油性インクの跡が残ってしまったりするので、選ぶときに注意してくださいね。

まとめ

洋服、靴のサイズアウト後、フリマへの出品やおさがりを考えているなら。跡を残さず名前付けができる「タグ用お名前シール」や「布用ノンアイロンシール」がオススメです。ぜひ一度試してみてくださいね。

お名前シール製作所のご紹介

お名前シール製作所
パッと貼るだけ!お子様の入園・入学に可愛いシールを。簡単かわいいお名前シールは550種類のデザインからお選びいただけます。
防水シール・アイロンシール・お名前えんぴつ・お名前スタンプはお名前シール製作所まで♪
商品を見る

入園・入学準備グッズを探す(例:おむつ)

-シール別, グッズへのお名前付け方法

Copyright© 1人目のママ応援コラム|お名前シール製作所 , 2023 All Rights Reserved Powered by STINGER.