投稿

余っても使える! お名前シールの活用アイデア

入園・入学準備グッズを探す(例:おむつ)

はじめに

お名前シールの活用方法 はじめに

お名前シールは余る?

お名前シールは入園や入学、また進級のときに準備される方が多く、主に学用品のお名前付けに利用していただいてます。

しかし、お名前シールを購入したがシールの枚数が多くて余ってしまったという声や、枚数が多すぎるので買うのを迷っているという声も…。

入園や入学の準備だけじゃない!

お子さんの鉛筆や消しゴムなど消耗してしまう学用品には、その都度お名前シールを張らなければならないので、《お名前シール製作所》のお名前シールは、備えとして必要な枚数”+α”にしています。

それでも、入園や入学準備で買ったお名前シールが余ってしまって使い道に困っている皆さまへ、今回は活用アイデアをご紹介します。

お名前シールが余ったときの使い道アイデア

お名前シールが余ったときの使い道アイデア

お名前キーホルダーにする

お名前キーホルダーは意外と高い!?

「お名前キーホルダー」を購入すると、2個入りで1,000円~1,500円くらいかかります。でも、1個200円程度の手作りキーホルダーのキットにお名前シールを貼れば、安く、手軽にお名前キーホルダーが作れます。

遠足に使うカバンに名前付けが必要になったなど、一時的だから費用をかけずに安くすませたいという方にオススメ。ちなみに、手作りキーホルダーのキットは手芸屋さんやインターネットで手に入れることができます。

「学校用」と「塾用」を分ける

お名前シールの活用アイデア 学校の準備 塾の準備

忘れ物をしやすい移し替え⁉

塾や習い事をして塾通いをしているお子さんは今や非常に多くなっています。

塾に行くときは、学校に持って行った文房具を塾用のカバンに移し替えて、塾から帰ったら学校用のランドセルに文房具を移し直す。

これはかなり手間ですし、そのうちカバンへの移し忘れが起こって「忘れ物」をしてしまいそうじゃありませんか? それを防ぐために学校用の文房具と塾用の文房具を分けて準備しているというご家庭もあるそうです。

それぞれ文房具があり、塾用の文房具にはお名前シールを張ってないという方は、ぜひ余ったお名前シールを使ってみてください。

子どものお片付けの訓練に

子どものお片付け訓練に、お名前シールが活用できるかも

おもちゃや本など持ち物に貼ったお名前シールと「お片付け場所(収納場所)」に同じデザインのお名前シールを貼ることで、持ち物を整理する場所がわかりやすくなり、お子さんのお片付けの訓練ができます。

ゲーム機、ゲームソフトに貼る

Nintendo Switchで遊ぶ

お子さんが持ち運びしやすいゲーム機、あるいはゲームソフトなど持ってお友達の家へ遊びに行くことはありませんか?

余ったお名前シールをゲーム機やソフトに貼っておけば、お友達のものとの取り違えを防ぐ事ができて安心です。

家族や兄弟姉妹の持ち物の分別に

コップとカラフルな歯ブラシ

大家族の悩み?

家族や兄弟姉妹が多いご家庭なら、歯ブラシやお箸など色で分けたり、模様で分けたりしているとはいえ、誰のものかわからなくなることがあります。

そんな時はお名前シールそんなときにお名前シールを貼れば目印となって区別することができます。お名前シールは、ラミネート加工されているものであれば防水で食洗機などに入れても剥がれません。

さいごに

いかがでしたでしょうか? 入園や入学の準備グッズとしてのイメージが強いお名前シールですが、いろいろな使い方がありました。

私たち、『お名前シール製作所』には、2020年7月の時点で業界最多クラスの550種類ものお名前シールのデザインがあります。年々その数を増やしているので、使い方に合わせてデザインを選んでみるということも。

まだまだ用途が限定的なイメージが強いお名前シールですが、今回紹介した活用法以外にもアイデアは無限に広がっています。“うちではこんな使い方をしている!”などアイデアがあれば、ぜひSNSで発信してみてください。もしかしたら…バズったりする事もあるかもしれませんね。

SNSを使ってお名前シールのアイデアを発信しよう

お名前シール製作所のご紹介

お名前シール製作所
パッと貼るだけ!お子様の入園・入学に可愛いシールを。簡単かわいいお名前シールは550種類のデザインからお選びいただけます。
防水シール・アイロンシール・お名前えんぴつ・お名前スタンプはお名前シール製作所まで♪
商品を見る

入園・入学準備グッズを探す(例:おむつ)

-読み物記事コンテンツ
-, , ,

Copyright© 1人目のママ応援コラム|お名前シール製作所 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.