投稿

もっと長持ちさせるには? お名前シールをきれいに貼る方法

入園・入学準備グッズを探す(例:おむつ)

当店「お名前シール製作所」は、入園・入学準備品への名前付けを時短できちゃうお名前シールを販売するお店。お弁当箱やコップなどのプラスチック製品へ貼れるシールから、衣類に名前付けができるシールまで、用途に合わせた多種多様な種類のお名前シールをご用意しています。

実は、当店のシールを貼る際に、さらにぐんと長持ちしてくれる”ひと手間“があるんです。今回は、そんなお名前シールを長持ちさせるためのコツについてご紹介していきます。

防水シールと算数シールの貼り方のコツ

それでは早速、当店のシールを貼るコツを種類ごとに説明していきましょう。まずは、防水シールと算数シールの貼り方について解説していきます。

  1. まずは、シールを貼る部分を綺麗にしていきましょう。油分がある場合はきれいにふき取り、水分はよく乾かすようにしてください。ゴミがついているとでこぼこしてしまうので、注意してくださいね。
  2. 貼り付けの際は空気が入らないように、端からゆっくり貼っていきましょう。算数シールは付属のピンセットを使うと綺麗に貼れますよ。最後に上から押さえてしっかりと密着させてください。
  3. シールを貼った後は、24時間ほどそのままにしておくと、さらに粘着力がアップします。

アイロンシールの貼り方のコツ

  1. まずは貼り付けのための準備をしましょう。商品と一緒に入っている保護シートを準備します。表裏繰り返し使えるので捨てないようにしてくださいね。万が一なくしてしまったときにはクッキングシートでも代用できます。
  2. 次に、アイロン台を準備します。体重がかけられるように、台の足はたたみましょう。床に雑誌や新聞などを引くのもいいでしょう。
  3. シールを取り出し、貼りたいシールをハサミで切り抜きましょう。このとき、余白なく切り取ると綺麗に転写できます。
  4. 綺麗に切り取れたら、シール面を下にして転写紙(台紙)ごと、シールを貼る位置にセットします。この時、上下を間違えないように気を付けてくださいね。
  5. アイロンを中から高(160℃から180℃)にあたためます。スチーム穴のない部分を使って、上から押し付けるように、シール全体を10秒ずつまんべんなくプレスしていきましょう。特に端の部分ははがれやすいので、忘れずプレスを。
  6. プレスできたら、やけどに気を付けつつ、熱いうちに台紙をはがします。仕上げに保護シートを重ね、再度アイロンをかけると、より粘着力が増します。このとき、焦げないように気をつけてアイロンをかけてくださいね。

※圧着が弱いと感じたら、プレス時間を5~10秒ほど長めにするか、温度を少し上げてみるといいでしょう。

ラバーシールの貼り方のコツ

こちらはアイロンシールと同様の準備をしましょう。

  1. 貼りたいシールを台紙からはがしたら、シール面を下にして転写紙(台紙)ごと、貼る位置にセットします。上下を間違えないように気を付けましょう。
  2. アイロンを低から中(120℃から140℃)にあたためます。スチーム穴のない部分を使って、上から押し付けるように、シール全体を15秒ずつまんべんなくプレスしていきましょう。このとき、焦げに気を付けつつ、アイロンを動かさずに上から押さえる方が、きれいに仕上がります。端の部分ははがれやすいので、忘れずプレスをしてくださいね。

※圧着が弱いと感じたら、プレス時間を5~10秒ほど長めにするか、温度を少し上げてみるといいでしょう。

ノンアイロンシールの貼り方

  1. 台紙からシールをはがしましょう。このとき、粘着部分をなるべく手で触れないように気を付けてください。
  2. 貼りたい部分を定め、空気が入らないようにシールの端からはります。四隅までしっかりと押さえたら、ぎゅっぎゅっと手で全体をまんべんなくしっかり押さえるように、圧着させましょう。

※貼り直しをすると粘着が弱くなってしまうため、一度でしっかり貼り付けるようにしましょう。また、洗濯は24時間以上置いてからしてください。

まとめ

いかがでしたか? 少しでもシールを長持ちさせるためにぜひ、この方法を試してみてくださいね。

コラムのコンセプト紹介

お名前シール製作所のご紹介

お名前シール製作所
パッと貼るだけ!お子様の入園・入学に可愛いシールを。簡単かわいいお名前シールは550種類のデザインからお選びいただけます。
防水シール・アイロンシール・お名前えんぴつ・お名前スタンプはお名前シール製作所まで♪
商品を見る

入園・入学準備グッズを探す(例:おむつ)

-シール別, グッズへのお名前付け方法

Copyright© 1人目のママ応援コラム|お名前シール製作所 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.