投稿

洋服や布製品に貼るお名前シールはどれがいい?

入園・入学準備グッズを探す(例:おむつ)

洋服や布製品に貼るお名前シールはどれがいい?

衝撃的な事実が発覚したの。この間、保育園へ持っていくものを数えてみたら50個を超えていたわ。特にペンでは名前を書きにくい布製品が多くて困っているの。

それは大変だね。なるべく手間がかからないように工夫したいところだね!

うん。だから、ネットを駆使していろいろ調べてみたの。でも、いろんな名前付けグッズがあるから、どれを買えばいいのかわからないのよね。

なるほど!
布製品用に使えるシールがあるのだけれど、これなら大きく分けて3種類。使い分けがわかりやすいかもしれないわ!
それぞれのシールの特徴を紹介していくからぜひ参考にしてね!

布用のお名前シールは大きく分けて3種類

布用のお名前シールにはたくさんの種類がありますが、大きく分けると以下の3つに分類されます。

  • アイロンで貼り付けるタイプ
  • アイロンで転写するタイプ
  • タグに貼り付けるタイプ

では、それぞれの特徴をご紹介します。

アイロンで貼り付けるタイプのお名前シールは意外とコスパがわるい

アイロンで貼り付けるお名前シール

100均などで売られている、布の片面に糊が付いているタイプのお名前シール。

※このブログを運営しているお名前シール製作所では取り扱っていない商品です。

このシールのいいところ、わるいところは以下の通りです。

いいところ
百均などの身近なお店で取り扱っている
わるいところ
1枚あたりが20〜50円前後とコスパがわるいはがれやすい硬い布でできているため、肌に当たると痛い

1枚あたりが20~50円前後とコスパがわるい

100均で買えるので安く感じてしましますが、1袋あたり2~5枚しか入っていないことがほとんど。一枚あたりに換算すると意外に高いんです。

はがれやすい

引っかかったりすると端から剥がれてしまうことも。耐久性に欠けます。また、一度剥がれてしまったシールを貼り直すことはできません。

このタイプのシールを使っているママたちのなかには「はがれないようにするために端を糸で縫い付けていました」という声も。丈夫できれいな名前付けをするはずが、これでは…。

アイロンで貼り付けるお名前シールを縫いつけるイラスト

端っこを縫い付けるイメージ

肌に当たると痛い

子どもの洋服への名前付けは、防犯対策として服の内側にします。

ただ、この手のシールは硬い布でできているので擦れたときに痛い場合があります。

転写タイプのお名前シール

アイロンシール
ラバーシールのバナー

転写タイプのお名前シールは、ラバーシールや転写シールなどと呼ばれることもあります。

いいところ
コスパがいいはがれにくい肌に当たっても違和感がない
わるいところ
ネット通販が主流で、量販店などでは取り扱いがない。手軽に買えない。

コスパがいい

転写タイプのお名前シールは、100枚前後で販売されています。そのため、1枚あたり10~15円。

はがれにくい

転写タイプのシールは剥がれにくい

上の写真でわかるように、転写タイプのお名前シールは伸縮性があるため、服を引っ張ってもなかなかはがれません。

肌に当たっても違和感がない

布のシールとちがい、転写されているため厚みがなく、肌に当たっても違和感がありません。

アイロンを使わない、タグに貼り付けるタイプのシール

ノンアイロンシールのバナー

ノンアイロンシールは名前の通り、アイロンを使わずに貼ることができるお名前シール。

いいところ
アイロンを使わない。貼り付けるだけ。コスパがいい布製品以外にも使える
微妙なところ
アイロンシールと比べるとはがれやすいタグがない衣類や布製品には使えない

タグに貼り付けるだけ

ノンアイロンシールの一番のポイントは、アイロンがいらないということ。衣類や布製品のタグに貼るだけと簡単に名前付けができます。

コスパがいい

ノンアイロンシールは1枚あたり2~15円です。

布製品以外にも使える

布製品など布製品以外にも使えます。また、防水加工がされているので水に強いのも特徴です。

アイロンシールと比べるとはがれやすい

ただ、転写タイプのシールと比べるとはがれやすいというデメリットもあります。

まとめ

いかがでしょうか? この記事を参考に、あなたにあったお名前シールを選んでくださいね。

お名前シール製作所なら、670種類のデザインのなかから選べるよ! お子さんと一緒に選ぶのもよいかも!

優しい色使いのナチュラルデザイン

 

優しい色使いの
ナチュラルデザイン

カラフルで目立つPOPデザイン
カラフルで目立つ
POPデザイン
小学生まで使えるシンプルデザイン
小学生まで使える
シンプルデザイン
色々なイラストが入ったMIXデザイン
色々なイラストが入った
MIXデザイン
コラムのコンセプト紹介

お名前シール製作所のご紹介

お名前シール製作所
パッと貼るだけ!お子様の入園・入学に可愛いシールを。簡単かわいいお名前シールは550種類のデザインからお選びいただけます。
防水シール・アイロンシール・お名前えんぴつ・お名前スタンプはお名前シール製作所まで♪
商品を見る

入園・入学準備グッズを探す(例:おむつ)

-保育園・幼稚園の入園準備, グッズ別

Copyright© 1人目のママ応援コラム|お名前シール製作所 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.