投稿 2021年2月8日 更新

防水シールvs電子レンジ!お名前シールを貼ったお弁当箱はレンジで温めても大丈夫◎

入園・入学準備グッズを探す(例:おむつ)

お弁当箱やコップなどの名前付けに便利な防水タイプのお名前シール。

防水だから洗うのは問題ないとわかっていても、使っているうちにはがれてしまうんじゃないかちょっと気になっている方もいるのではないでしょうか?

お弁当箱の名前付けに防水タイプのお名前シールを使おうと思うんだけど・・・

うんうん、私も使ってるー! 見やすいし、かわいいから子どもも気に入ってるよ♡

電子レンジ対応のお弁当箱なんだけど、レンジで温めたらお名前シールはがれちゃったりするのかなぁ・・・?

レンジで温めたことあるけど、特にはがれたりはしてないよ。試しにちょっとレンジに入れてみよっか!

お名前防水シールは水洗いOK!

お名前シール製作所でナンバーワンの人気を誇る商品は「お名前防水シール」です。

防水ラミネート加工されていて丈夫だから、コップやお弁当箱、箸箱、箸やスプーン、歯ブラシなど水に濡れる通園や通学グッズの名前付けに大活躍♪

子どもが何度も触っても汚れにくいから、直接濡れるもの以外にも、文具など手で触れるものの名前付けにもおすすめなんです。

防水シールのバナー
スポンサーリンク
スポンサーリンク

検証!お名前防水シールvs電子レンジ

そんな便利なお名前防水シールですが、お弁当箱などに貼る場合、

電子レンジに入れても大丈夫なのかな? ラミネート加工だけはがれたりしない??

なんてことが、ちょっと気になったりするかもしれませんね。

そこで、今回はお名前防水シールを貼ったお弁当箱をレンジで温めてもシールに影響がないのか、実際に検証して、結果をご紹介したいと思います!

お弁当箱の側面にシールで名前付け♪

そんなわけで、お弁当箱にお名前防水シールを貼っていきたいと思います。

お弁当箱は、レンジアップ対応(加熱時はふたをずらす必要あり)タイプの、小さめのものを用意しました。

おにぎりとちょっとしたおかずなんかが入りそうなサイズです♪

防水シールでお弁当箱に名前付けします。

お弁当箱の色とデザインに馴染みそうなライムグリーンのシールに決めました♡

お名前シールの色やデザインはいろんなのがあって、名前を貼るアイテムに合わせて選べるのがうれしいんです♪

あらかじめ切れているので爪でもはがせるんですが、端っこが折れないようカッターではがしました。

貼りました!

アクセントになってかわいいし、名前もしっかりわかりやすくてよいですね~♪

(微妙にナナメになってしまった気もしますが、味ということで見逃してください…)

電子レンジで2分あたため!

さて、お名前シールを貼ったお弁当箱を、さっそく電子レンジであたためてみましょう!

ターンテーブルに乗せます。

レンジアップする時間は、なかにどんな料理を入れているかなどによっても変わってきます。

このサイズのお弁当のあたためなら1~2分が適している場合が多そうですね。

というわけで、タイマーを2分ちょうどに設定しました。

あたためスタート!

ピッ!

・・・だいじょうぶかなぁ~?

ピピッ!

2分経過、あたため終了でーす。

電子レンジを開けてみると・・・

ちゃーんとシールがくっついた状態のお弁当箱が確認できました♪

レンジアップ前と変わらないように見えるかもしれませんが・・・しっかり2分あたためた後の写真ですよ~!

こちらは電子レンジで2分あたためたあと、取り出したお弁当箱を撮った写真です。

防水シールがはがれたり、色が変わったりといった影響はまったくありません

フチもしっかりくっついているし、表面のすべすべ具合も変わらず!

らいよんチャンも満足そうに見えますね♪

さらに繰り返しレンジアップしてみました!

お名前防水シールを貼ったお弁当箱をレンジで2分加熱しても、シールにはまったく影響がないという結果が出ました!

やったー! これで安心してレンチンできるね💛

うーん、最初は大丈夫でも何度かやったらはがれたりしないのかなぁ・・・

・・・心配性だなぁ💧

繰り返しレンジに入れても問題ないのか気になる方のために、追加でさらに何度か2分ずつ加熱テストしてみました。

3回目レンジアップ終了後。

やはりシールがはがれたり、色があせたりといった変化は、今のところまったく見られません。

5回目終了後。

やっぱり5回ぐらいでは、シールの状態にまったく影響がありませんでした。

お名前防水シール、電子レンジになかなか強いといえそうです。

普段通りの使い方で大丈夫◎

お名前防水シールvs電子レンジということで、今回は防水シールを貼ったお弁当箱をレンジアップしても問題ないかを検証していみました。

防水シールのラミネート加工は丈夫で、繰り返し洗ってもはがれにくく作られています。

電子レンジであたためても、すぐにはがれてしまうなんてことはありません。

もちろん、使い込んでいくうちにはがれてしまうことはないとは言い切れせんが、はがれるのを気にしてレンジを避けたりする必要はありません。

防水シールを貼ったアイテムも、いつも通りの使い方でどんどん使ってくださいね♪

防水シールのバナー
スポンサーリンク

お名前シール製作所のご紹介

お名前シール製作所
パッと貼るだけ!お子様の入園・入学に可愛いシールを。簡単かわいいお名前シールは550種類のデザインからお選びいただけます。
防水シール・アイロンシール・お名前えんぴつ・お名前スタンプはお名前シール製作所まで♪
商品を見る

入園・入学準備グッズを探す(例:おむつ)

-お名前シール製作所・商品情報, 読み物記事コンテンツ

Copyright© 1人目のママ応援コラム|お名前シール製作所 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.