投稿

タオルに貼るのに最適なお名前シールは? 剥がれにくい位置も紹介

入園・入学準備グッズを探す(例:おむつ)

タオルに貼るのに最適なお名前シールは? 剥がれにくい位置も紹介

入園用のタオルを買ったのだけど、どこに名前付けをしたらいいのかわからない。同じ悩みを抱えた人がたくさんいそう…。

「保育園の入園準備でタオルに名前シールを貼りたい! でも、モコモコしてるからすぐに取れちゃいそう…」

「どうすればタオルに貼ったお名前シールを長持ちさせることができるんだろう?」

あたふた猫さんのように、持ちものへの名前付けはいろいろと悩んでしまうもの。

なかでも、表面がモコモコしたタオルはお名前シールが貼りつきにくく、どうしたらいいか悩んでいるママも多いようです。

この記事では、

  • お名前シールを貼るのにおすすめの位置
  • はがれにくいお名前シールの種類

をご紹介します。

タオルにお名前シールを貼るのにおすすめの位置はココ

タオルは表面がモコモコとしているため、お名前シールがくっつきにくいことが多いです。

しかし、下記の2カ所であればきれいに貼り付けることができます。

  • ヘム
  • タグ

タオルのヘム

タオルのヘム

ヘムとはタオルの端にある起毛のない部分。生地が硬いため、ここならシールがしっかり貼り付きます。

タグにも粘着できる

タオルのタグ部分

タオルにタグが付いている場合は、こちらもおすすめ。

ただ、タグはナイロンでできていることが多くて熱に弱いので、アイロンで熱圧着するタイプのシールは向きません。

タオル用の名前シールの種類の中でどれがおすすめ?

名入れに最適な場所がヘムとタグなのはわかったよ! でも、お名前シールと一言にいっても、最近はいろいろな種類があるよね。どれがいいのだろう?

フロッキーネーム、転写シール、ノンアイロンシールとかあるよね。それぞれについて話していくね! シールとタオルの素材の相性もあるから、こちらもチェック!

布でできたお名前シール

布でできたお名前シール

布製のお名前シールは、100均などでよく取り扱っています。

ただ、のりで接着するうえにシール自体に伸縮性がないことから、洗濯をしているうちにはがれてしまうことも。

きれいに貼れるお名前シールは?

一方で、タオルにも比較的きれいに貼れるシールが以下になります。

  • フロッキーネーム
  • 転写シール
  • ノンアイロンシール

フロッキーネームならタオルの起毛部分でも貼れる

フロッキーネームは、アイロンをあてて立体文字を転写するお名前シールのことをいいます。パイル状の部分でもしっかり粘着します。

プクプクとした見た目がかわいいで。

ただし、シール1枚当たり50~100円くらいするので、お名前シールのなかでは比較的高価。

伸縮性のある薄い名前シール(転写タイプ)は剥がれにくい

伸縮性のある薄い名前シール(転写タイプ)

アイロンの熱を利用して転写するお名前シールの場合は、タオルのヘムにきれいに貼ることができます。

写真を見てもわかるように、このタイプは伸縮性があるため、端っこからめくれにくいです。

ノンアイロンシールはきれいに貼れて、貼り直しもできる

タグ用お名前シール

タオルにタグが付いている場合は、防水加工がされたタグ用のシールもおすすめです。ぎゅっと貼り付けるだけなので簡単。

また、1枚当たり10円以下とコスパもいいです。

タグ以外にも、文房具やコップなどの名前付けにも使うこともできます。

ただ、しっかりと熱圧着するアイロンシールと比べると耐久性に欠けます。

手軽にタオルへ名前付けをしたい場合はおすすめです。

ノンアイロンシールのバナー

名前入りタオルをオーダーする方法も♪

ここまではシールを貼る場所やシールの種類について紹介してきました。

ただ、名前が刺繍されたタオルをオーダーするという方法もあります。

アイロンで一つずつ作業するのって、やっぱりちょっと面倒だな…。

と、思われた方もいるのでは?

シールに比べると割高にはなりますが、名前付けの手間が省けるうえに、繰り返し洗濯をしてもシールがはがれる心配がありません。

名入れループタオル
名入れミニハンカチ

まとめ

いかがでしょうか?

タオルへの名前付けをするときは、この記事を役立ててくださいね。

このサイトを運営しているお名前シール製作所では、お名前シールとお名前スタンプを販売しております。

通常2日営業日以内に出荷ですが、スピードオプションをご利用の場合はその日のうちに出荷いたします。

入園が迫っていてお急ぎのママは、ぜひご利用くださいね。

→ 発送についての詳細はこちら

入園準備の名前入れでお困りの方はお名前シール製作所をご利用ください。

コラムのコンセプト紹介

お名前シール製作所のご紹介

お名前シール製作所
パッと貼るだけ!お子様の入園・入学に可愛いシールを。簡単かわいいお名前シールは550種類のデザインからお選びいただけます。
防水シール・アイロンシール・お名前えんぴつ・お名前スタンプはお名前シール製作所まで♪
商品を見る

入園・入学準備グッズを探す(例:おむつ)

-保育園・幼稚園の入園準備, グッズ別
-, ,

Copyright© 1人目のママ応援コラム|お名前シール製作所 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.