投稿

先生や子どもにとってわかりやすいトップスへの名前付けは?

幼児のトップス

ねえ、聞いて! たくさんのトップスに名入れをしたのに、子どもの成長が早くて全部買い換えなきゃいけないの。あれだけ時間をかけて名前付けをしたのに、また…。

それは大変(笑)

ところで、トップスにどうやって名入れをしているの?
全部手書きで名入れしているわ。もっとよい方法があるのは何となくわかっているのだけど、いまいち何がよいのかわからなくて…。

手書きだと本当に手間だよね。
どうせなら簡単に、しかも長持ちしてくれるとうれしいよね!

そこで、今回は

  • 入園する子どもの洋服選び
  • トップスの名前付けは?

などについて、2児の母である私が実際の経験を踏まえてお話しします。

入園する子どもの洋服選び(トップス)

子どもの入園を控えるママは、幼稚園や保育園へ毎日どんな洋服を着せて行ったらよいのかと悩んでしまうもの。

保育園に通っていた私の息子の場合はこうでした。

子どもが着やすいトップス選びのポイントとは?

保育園や幼稚園では着替える機会も多いので、着やすさと脱ぎやすさを重視していました。

子どもが着やすいトップス選びのポイントは、ずばり伸縮性のあるもの! 小さな子どもの力でも簡単に着脱することができる素材を選んであげましょう。

例えば、寒いからといって裏起毛やモコモコしたトレーナーを着せるママも多いですが、この手の素材は伸縮性に欠けるため着脱しにくいです。また、幼稚園や保育園では暖房がかかっていることが多いので、室内で汗をかいてしまい風邪をひいてしまう恐れもあります。

長袖の肌着はNG?

“寒いから”と長袖やキルティングの肌着を子どもに着せるママも多いですが着脱の邪魔になります。

子どもの体温は大人よりも高いので、冬場でも半袖の肌着で十分。汗をかき、かえって風邪をひいてしまうことも。

ちなみに、我が家はタンクトップでほぼ1年中を過ごしています。

トップスは安全面の配慮が必要

保育園や幼稚園で着るものですので安全面も気をつけたいところ。

例えば…

  • フードや紐付きのトップス…引っかかって首が絞まる恐れがあります。
  • ビーズなどの飾りが付いたもの…外れて誤飲する可能性があります。

なるべくシンプルなトップスを選ぶとよいでしょう。

幼稚園や保育園へ預けておく洋服のストックはどれくらい必要?

土遊びをしたり、食べものをこぼしてしまったりと子どもの洋服はすぐに汚れてしまいます。そういったタイミングで着替えることが多いので、我が家の場合は洋服を2~3着ストックしていました。

トップスの名前付けは?

毎日汚れたタイミングで着替える洋服となると、たくさん用意しておかなくてはなりません。その一着ずつに名前入れをするとなると…。

そこでトップスへの名前付けにはどんなものがあるのかをご紹介していきます。

名前ペン(油性ペン)で書く

幼児のロングTシャツに名前書きをする

1番手軽にできる方法です。ただ、洗っているうちに書いた名前が薄くなったり、消えてしまったりすることも。

名前シールを貼る

シールははがれやすいのでは?と思われる方も多いでしょうが、一度貼ってしまえば意外とはがれないんですよ♪

最初はマジックで直書きしたり、手書きで記名する名前シールを使ったりといろいろ試した結果、最終的に行き着いたのがお名前シール製作所のアイロンシール。

オーダーをする際は、線が太く、大きくハッキリとした字体を選びましょう。

アイロンシールのバナー

洗濯タグに名前付けをする

洋服の裏側にある洗濯表示タグは、多くのお子さんの洋服で名前付けをされていることから、先生が誰のものなのかを確認するときに真っ先に調べます。つまり、名前付けにおすすめの場所です。

ただ、こちらもペンで名前付けをするとにじんで薄くなり、誰のものかわからなくなってしまうケースがあるので、タグ専用のシールを使うとよいでしょう。

ノンアイロンシールのバナー

子どもにとってわかりやすい名前付けの位置

タグへの名前付け以外でも、子どもが手を添える場所はおすすめです。

幼児のトレーナー

トップスの場合は裾と襟元です。

もちろん、幼稚園や保育園から外へ出たときのことも考えて、防犯のためにそれぞれ内側に名前付けをするようにしましょう。

トップスの名前付けに名前シールを使おう!

幼児のトレーナー裏地にお名前シールを貼る

幼稚園や保育園で毎日たくさん必要になり、しかも子どもが成長するたびに新しいものを用意しなければいけないトップス。それだけに、名前付けは一度すれば洗濯しても消えない方がよいですよね?

そう考えるママはぜひお名前シールを試してみてください。

特に洋服への名前付けはアイロンシールとタグ専用のノンアイロンシールがおすすめですよ♪

コラムのコンセプト紹介

お名前シール製作所のご紹介

お名前シール製作所
パッと貼るだけ!お子様の入園・入学に可愛いシールを。簡単かわいいお名前シールは550種類のデザインからお選びいただけます。
防水シール・アイロンシール・お名前えんぴつ・お名前スタンプはお名前シール製作所まで♪
商品を見る

入園・入学準備グッズを探す(例:おむつ)

-保育園・幼稚園の入園準備, グッズ別
-, ,

Copyright© 1人目のママ応援コラム|お名前シール製作所 , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.