投稿

入園祝いに向く実用的なプレゼント

入園・入学準備グッズを探す(例:おむつ)

入園祝いに向く実用的なプレゼント

わが子に限らず知り合いのお子さんでも、保育園や幼稚園へ入園したという知らせを聞くと、ついつい何かプレゼントしたいと思ってしまいますよね。               

でも、何を贈れば喜ばれるのだろう、さらに言えばどんなものだったら使ってもらえるだろう――。

この記事では、わが子以外のお子さんにお祝いを贈る場合はどんなものがよいか、そんなお悩みを解決できる実用的なプレゼントをご紹介したいと思います!

プレゼント選びの前に考えるポイント

〇キャラクターものはなるべく選ばない方がベター

キャラクターものなら高確率でお子様に喜んでもらえそうですよね!

しかし、せっかくプレゼントしても園によってはキャラクターものを禁止しているところもあります。

そのため、保育園や幼稚園で使ってもらえるアイテムを選ぶ場合は、キャラクターものは避けたほうがよいでしょう。

〇衣類や靴を選ぶ場合は

相手のお子さんのサイズは事前に確認しておきましょう。

入園前はどんどん成長する時期ですので、何カ月も前に買ってしまうと小さくて着ることができない場合も。

園内、お家でも大活躍するプレゼント

ご両親に希望を直接お聞きできれば確実ですが、聞くタイミングがない場合もあります。

そんな時は園内で役立つものを贈ると喜ばれます!

なかでも、鉛筆や消しゴムなどの文房具、消耗品は喜ばれるアイテムです。

レッスンバッグ

通園バックとは別に、持ち物が多いときに使うセカンドバッグとして活躍してくれます。

使っていて汚してしまうケースもあるので、洗いやすい素材のものを選ぶと喜ばれます。

ただ、園によってはセカンドバックの柄や素材、サイズなどを指定しているところもあるので、相手の方へ事前に確認をしておくとよいでしょう。

スケッチブックや自由帳

お絵描きが大好き!というお子さんにぴったりのプレゼント。

消耗品なので、いくらあっても困りません!

名入れえんぴつ

名入れえんぴつ

記念品、プレゼントに最適!といわれている『名入れえんぴつ』は、当店の人気商品のひとつです!


キャラクターがプリントされた鉛筆も喜ばれると思いますが、園によっては使えないところも多いです。
名入れえんぴつはシンプルなものからかわいいものまでと、さまざまなシーンで使えるオリジナルデザインが豊富。

さらに名前入りなので、特別感を感じられるプレゼントですね!


また、最初から名前が入っているので、入園前に鉛筆一本一本にお名前を記入する手間も省けます。
お子さんだけでなく、お母さんにとってもうれしいアイテムです。

鉛筆(モクメ)
鉛筆(パステル)
色鉛筆バナー

お名前シール

お名前シール

こちらも当店の人気商品のひとつです。

お名前シールは、実は幼稚園や保育園の入園前にあったらとてもうれしいお役立ちアイテムなんです!

幼稚園や保育園では入園準備品すべてに名前を書かなくてはいけませんし、なかには書くのに手こずるものや小さくて書きにくいものなども。

けれど、お名前シールがあればペタッとシールを貼るだけ! 忙しいお母さんからも喜んでもらえそうですね。

お名前シール製作所ならお弁当箱や水筒にも貼れる防水シールのほかにも、ループハンドタオルや衣類にも使えるアイロンシール、ノンアイロンシールまでと用途に合わせたお名前シールを選べます。さらにデザインは業界最多の670種類!

防水シールのバナー
アイロンシールのバナー
ノンアイロンシールのバナー
ラバーシールのバナー
算数シールのバナー

ループ付きのハンドタオル

ループ付きのハンドタオル

何枚あってもうれしいプレゼントの一つ♪
保育園や幼稚園の入園準備品リストに含まれていることも多いです。

当店でも名入れループタオルの取り扱いがあります!

安い生地だと肌触りがよくないこともありますが、お名前シール製作所では今治タオルを使用。吸水性もよく、やさしい感触です。

詳しくはコチラ

お渡しするタイミング

入園前の3月上旬~中旬ごろまでにプレゼントを贈るのがよいでしょう。
入園する保育園や幼稚園が決定し、必要なものがわかり、準備しているところを目安に。

まとめ

今回は入園祝いに向くプレゼントの選び方について書かせていただきました。

みなさんのプレゼント選びに、少しでも参考になればうれしく思います。

お名前シール製作所のご紹介

お名前シール製作所
パッと貼るだけ!お子様の入園・入学に可愛いシールを。簡単かわいいお名前シールは550種類のデザインからお選びいただけます。
防水シール・アイロンシール・お名前えんぴつ・お名前スタンプはお名前シール製作所まで♪
商品を見る

入園・入学準備グッズを探す(例:おむつ)

-保育園・幼稚園の入園準備

Copyright© 1人目のママ応援コラム|お名前シール製作所 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.