投稿 2019年9月12日 更新

アイロンで付けるお名前シールの剥がし方と糊の取り方

入園・入学準備グッズを探す(例:おむつ)

アイロンシールは、簡単できれいに名前入れができるのでママたちに人気のある商品です。 

ただ、サイズが合わなくなった服をメルカリや古着屋に売りたいと思ったとき、お名前シールを剥がしたいと考える人も多いようです。

 

この記事では、口コミにあったお名前シールの剥がし方を実践し、どれくらいきれいに剥がすことができるのかを紹介します。

アイロンで付けるタイプのお名前シールは基本的に剥がせない

アイロンシールは高頻繁で洗濯をしたとしても簡単に剥がれないように作られています。

そして、剥がすことを前提に作られているわけではないので、キレイに剥がすことはできません。

 

下記では剥がし方をご紹介しますが、どうしても剥がさないといけない場合の対処法です。

糊が残ってしまったり、服が傷んでしまったりするリスクがございますので自己責任でお願いします。

アイロンで付けるタイプのお名前シールの剥がし方

お名前シールを剥がすときは、熱を加えて引き剥がします。

ですので、シールを貼っていた布製品が熱や引っ張ることによって傷む可能性があるので注意しましょう。

(1)中温(160度前後)でシールの裏からアイロンがけをする

まずは、アイロンシールの裏側から中温(160度前後)まで温めたアイロンを当てましょう。

こうすることで、アイロンシールの糊を溶けて剥がれやすくなります。

シールを張っている布自体が分厚くて裏からだと熱が届かない場合は、当て布をして表からアイロンをしてもOK。

 

高温すぎたり、長い時間アイロンを当ててしまったりすると服を傷めてしまうことになるので注意しましょう。

(2)布が熱いうちにピンセットなどで端からめくる

アイロンをかけたら冷めないうちに、端っこからシールを剥がしましょう。

まだ布は熱いので火傷に注意しながら、ピンセットなどで摘んでいきます。

 

しっかりくっ付いているので、布が引っ張られます。

左手でピンセットの近くを押さえて、布が引っ張られるのを防ぎましょう。

このように、破りながら剥がしていきます。

アイロンシールを剥がした跡

こちらがアイロンシールを剥がした跡です。

シールは残らず、キレイに剥がれました。

ただ、写真ではわかりづらいですが、シールを貼っていた部分の繊維は毛羽立ってしまって少しだけ薄くなっています。

アイロンで転写するタイプのお名前シールの剥がし方

アイロンで貼るお名前シールには転写するタイプもあります。

転写するタイプのアイロンシールも上記の方法で剥がそうとしましたが、できませんでした。

 

そこで、以下の方法で試したところ剥がすことができました。

転写するタイプのシールも剥がすときにシールを貼っていた部分が傷むこともあるので注意しましょう。

(1)80度くらいのお湯をシールにかける

 

まずは、沸騰する直前(80度)くらいまでお湯を沸かします。

そして、そのお湯をお名前シールの部分にかけましょう。

こうすることで、アイロンのように熱で糊を溶かすことができます。

(2)やけどしないように爪でこする

お湯をかけたら少しだけ冷まし、爪で少し引っ掻きます。

すると、ボロボロとアイロンシールが剥がれました。

(3)いらない布をこすり合せる

そのあとは布同士を素早くこすり合せることでアイロンシールが剥がれていきます。

写真では、アイロンシールを貼っていたTシャツ同士を擦り合わせていますが、この方法は布を傷めてしまうので、できれば不要になった布でするとよいでしょう。

転写シールを剥がした跡

上記の方法で転写したアイロンシールはほとんど消えました。

ただ、少しだけ色が残ってしまっていますね。

上から別の名前シールを貼って消す方法も

アイロンでしっかり貼ったお名前シールはキレイに剥がれない場合があります。

また、布が傷んでしまうのでむやみに剥がさない方がいい場合もあります。

もし、お名前シールを張り替えることが目的の場合は、今貼っている名前シールの上から別のシールを重ね貼りするのもありです。

 

アイロンシールを3枚以上重ねて貼ってしまうと剥がれやすくなる可能性がありますが、2枚であれば問題ありません。

まとめ

アイロンで貼るお名前シールははがれにくいことが多いです。

ただ、事情によってどうしても剥がさないといけないこともあると思うので、そんな時は今回ご紹介した方法で試してみてください。

ただ、糊が残ってしまったり、服が傷んでしまったりするリスクがございますので自己責任でお願いします。

 

傷みを気にされる方は、比較的剥がれやすいノンアイロンシールがおすすめです。

ノンアイロンシールは服のタグに貼るシールで、アイロンを使いません。

洗濯などによる耐久性はアイロンシールと比べると劣ってしまいますが、それでも十分耐久性のあるシールです。

 

お名前シール製作所では、アイロンシールにタグ用お名前シール、どちらも販売しております。

衣類に付けられるお名前シールは

  • 半透明でナチュラルな仕上がりになるアイロンシール(転写でつけるシール)
  • 黒や柄物の靴下にも使える色付きのラバーシール
  • アイロンなしでタグに貼り付けられるノンアイロンシール

の3種類ございますので、ぜひ目的に合ったものをご検討くださいね。

 

お名前シールをお探しの方は「お名前シール製作所」をご利用ください。

アイロンシール
ラバーシールのバナー
ノンアイロンシールのバナー

お名前シール製作所のご紹介

お名前シール製作所
パッと貼るだけ!お子様の入園・入学に可愛いシールを。簡単かわいいお名前シールは550種類のデザインからお選びいただけます。
防水シール・アイロンシール・お名前えんぴつ・お名前スタンプはお名前シール製作所まで♪
商品を見る

入園・入学準備グッズを探す(例:おむつ)

-シール別
-,

Copyright© 1人目のママ応援コラム|お名前シール製作所 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.