投稿 2018年2月19日 更新

【アフィリエイター様向け】お名前シール製作所のマーケティングお役立ち情報

入園・入学準備グッズを探す(例:おむつ)

お名前シールとスタンプ

この度は弊社アフィリエイトプログラムをご検討頂き、誠にありがとうございます。
アフィリエイト担当の株式会社 レスタス 田中と申します。

弊社では【お名前シール・お名前スタンプ】を取り扱っておりますが、
1年の中で最も商品の繁忙期のタイミングが2~3月になります。
今回、掲載の検討をしていただけるよう情報をまとめてみました!

御サイト上でぜひご紹介頂き、報酬アップにつなげて頂ければと存じます。

商品説明の概要

商品名商品の特徴
防水シール 水に触れるものに最適!
算数シール 入学後に使う算数セット用
アイロンシール 淡色のお洋服(白色・単色の布) にどうぞ
ラバーシール 耐久性が必要な布におススメ(柄モノ・色モノの布)
ノンアイロンシール アイロン要らず!多目的に使用できる優れモノ
お名前スタンプ 消耗品(オムツ)などをサクサク片付けるのに強い
お名前えんぴつ 勉強の基本アイテムは入学祝いのプレゼントに人気!
名入れタオル 今治産の安心品質!刺繍入りなので洗濯に強い

お名前シール製作所の商品売上ランキング

最も人気なのは、お名前シールスタンダードの防水シールです。
また卒園記念品、入学祝いとしてのプレゼントに鉛筆も大人気!

お名前スタンプの充実セットは、ひらがな・カタカナ、漢字、ローマ字をご用意しました。 ひらがな・漢字・ローマ字までご用意しているので、保育園から小学校高学年まで長く使える嬉しいセット内容です。

■2021年1月(1月31日締め) 商品名をクリックすると専用ページに飛びます。

順位商品名
1位防水シール
2位鉛筆セット(パステル)
3位防水シール+算数シール
4位算数シール
5位鉛筆セット(モクメ)
6位ノンアイロンシール
7位防水シール+ラバーシールの2点セット
8位ラバーシール
9位お名前スタンプ(充実セット)
10位【大口注文】 鉛筆セット(モクメ)

商品カテゴリごとの注文単価

1つの商品を複数購入、または別商品の同時購入などで注文単価は変わります。
平均で、¥2,000以上です。
2020年1月23日(木)より大口注文の販売を開始、更に2020年2月6日(木)より『お名前スタンプセット』の2種類、2021年2月1日(月)より『名入れタオル』も販売開始をしました。
こちらにより、更に1件当たりの注文単価を引き上げることができています。

■News
2020年1月23日(木)より「お名前シール」と「お名前えんぴつ」の割引サービスを開始しました。

入学・入園準備の時短アイテム!オリジナルデザインの『お名前スタンプセット』を、2月6日(木)より販売開始


業界最多のデザイン数

当社のお名前シールは、

“大人の女性が使っても違和感ない、オシャレで可愛いナチュラルデザイン
業界最多の670種類

デザインとその種類の多さが他社にない強みです。
種類が豊富なので、自分にピッタリなデザインやマイマークを見つけやすいです。
色味がポップ過ぎなくシンプルなので、子供っぽすぎないデザインも人気の要因となっています。

2020年の「お名前シール」購入データ 25,109件を対象に、独自の調査を実施いたしました。入園・入学準備に便利な「お名前シール」の、デザイン人気ランキングTOP3を発表いたします。

人気No.1のデザインカテゴリーは「シンプルデザイン」

人気デザインの傾向を把握するため、5つのデザインカテゴリーの割合を調査しました。

第1位 「シンプルカテゴリー」  32%
第2位 「MIXカテゴリー」    26%
第3位 「ナチュラルカテゴリー」 24%
第4位 「POPカテゴリー」    17%
第5位 「デザイナーズカテゴリー」  1%

という結果となりました。
「シンプルカテゴリー」のデザインは、名前の見やすさを優先したすっきりとしたデザインのため、年代性別を問わず、多くのお客様にお選びいただいています。

また、さりげないワンポイントのデザインのものや、単色カラーのデザインのものが多く、どのカラーの持ち物ともケンカせずにお使いいただけるところも人気の秘訣です。
シンプルなデザインは、「名前の見やすさ」と「使いやすさ」を両立させた機能的なデザインといえます。

続いて、それぞれのデザインカテゴリーごとに、デザイン人気ランキングTOP3を調査しました。

シンプルデザインの人気【TOP3】

シンプルカテゴリーの第1位は「無地」、次いで第2位は「カラフルフラワーラインA」、第3位は「星ラインA」でした。

第1位の「無地」のデザインは、年代や性別を問わず使用可能で、
幼稚園や保育園、学校で名前の書き方に指定がある場合も使用できるため、
まさに万能なシールといえます。

卒園・卒業記念品としてお名前シールを購入される際も、
圧倒的に「無地」のデザインを選ばれることが多く、
「使いやすさ」と「プレゼント」の観点から第1位に輝きました。


第2位、第3位のデザインは、どちらもビビットカラーのバージョンもありますが、控えめなパステルカラーに人気が集まっています。
さりげないデザインが可愛く、名前が見やすいので、
防水シールとアイロンシールなど、セットでの購入率が高いデザインです。

MIXデザインの人気【TOP3】

MIXカテゴリーの第1位は「シンプルマルチライン」、
次いで第2位は「ポップ新幹線」、第3位は「ナチュラル動物C」でした。

第2位の「POP新幹線」は、6種類の新幹線デザインをすべて盛り込んだMIXデザインで、男の子から絶大な人気を集めています。
男の子は「乗り物」が好きなため、お名前シールを「乗り物」にすることで貼った道具を喜んで使ってくれるという効果があります。

第3位は、ライオン・さる・くま・きりんの4種類の動物を集めたMIXデザインです。動物のMIXデザインは全部で4種類ありますが、こどもに人気な大型の動物を集めた、こちらのMIXデザインが一番人気でした。

ナチュラルデザインの人気【TOP3】

ナチュラルカテゴリーの第1位は「リボンA」、
次いで第2位は「うさぎ」、第3位は「きしゃ」でした。

第1位と第2位は、淡いピンク色が可愛い女の子に人気のデザインです。
女の子には、リボン系やピンクカラー系、プリンセス系のデザインが好評です。

3~4歳の物心がついた女の子はディズニープリンセスに憧れている子が多く、
自分自身もプリンセスのようになりたいという願望から、
普段からピンクの服を好んで着たり、いろんなところにリボンをつけてみたりする傾向があります。

彼女たちにとってプリンセスグッズは、ときめくものであり、
また、お友達に自慢できるものになるという効果があり、人気を集めています。

ナチュラルカテゴリーは全部でデザインが71種類と他のシリーズよりは種類が少なめですが、全体の上位30デザインのうち、12デザインがナチュラルシリーズでした。

POPデザインの人気【TOP3】

POPカテゴリーの第1位は「いちご」、
次いで第2位は「ティラノサウルス」、第3位は「新幹線F」でした。

ナチュラルカテゴリーと選ばれるデザインは傾向が似ており、
自分の好きなイラストを選ぶことが多いようです。

恐竜は5種類、新幹線は6種類あり、どの種類も男の子には好評です。
男の子は動くものに興味を持つ傾向があり、動物や恐竜、乗り物や昆虫が人気です。

彼らは、自分が好きになったものに一直線で、他のひとの目をあまり気にしないため、自分が好きなモチーフを直観で選ぶ傾向があります。
そのときに自分が1番好きなものか、1番身近なものが選ばれることが多く、
そのためランキングでは、1番メジャーなモチーフがランクインしています。

デザイナーズデザインの人気 【TOP3】

デザイナースカテゴリーの第1位は「半月ライトブルー」、
次いで第2位は「半月ライトグリーン」、第3位は「木漏れ日グレー」でした。

こちらは人気グラフィックデザイナーがデザインされたシリーズで、
シンプルでありながら、こだわりを感じるおしゃれなお名前シールです。
子供用としてだけではなく、大人が自分用に購入されることも多いシリーズです。


三月が最繁忙期!Google 検索数の推移

繁忙期は2月後半~4月上旬まで。この期間に約8割に売上が集中します。
まさに、これからなので集客にピッタリです!

下記は、2019年~2020年の過去データ参照を参照しています。
過去の推移では、年間の平均月間検索数の約3.7倍のボリュームが3月に集中します。

年月Google
月間平均検索数
2019年12月38,720
2020年 1月78,230
2020年 2月155,210
2020年 3月247,940
2020年 4月95,900
2020年 5月67,700

お名前シールのメリット

保育現場のトラブル回避
お名前シールというよりも、お名前付けするメリットになります。
忘れ物や間違えて誰かが持ち出した際に個人を特定しやすくなります。
子供だけでなく、親同士までの喧嘩を防止につながります。

入園グッズを手書きする手間が省けます

・家の持ち物に貼っても便利です。

・アイロンを使用せずにラクに貼れます。

・イラスト付きによって、字が読めない子供でも自分のものだと覚えやすくなります


お名前シールのデメリット

・既成品のお名前シール(100円ショップ)は、他の子とデザインが被る可能性があります。

・園でのお印がある場合、お名前シールのデザインで子供が混乱する可能性があります。

・お名前つけ当初は必要かつ使いやすいサイズが意外と読めないので、
 セット買いした場合、特定のサイズだけ余ることがあります。(逆も然り)

・布には貼れません。(その場合は、お名前スタンプを使います)

・知らない人に名前を知られてしまって、危険な目にあう可能性があります。

お名前シールのベネフィット

・子供にとって、シールは一種の勲章です。
 自分の持ち物を大切にすること、片付けの大切さを学ぶことに繋がる
→成長への一歩を後押しする。親にとって良質な教育に繋がるツールとなります。

・家族で使う箸やコップの見た目が同じで誰のものかわからない時に活躍します。
→食器類を家族用、来客用に分類できます。

パッと見て識別ができます 兄妹(人物別)、服の用途(幼稚園用、私服用)
→色柄を変えて使用してもわかりやすいです。

お下がりの名前が残りにくいです。

・タグに書いた名前を消して、我が子の書かないで済むので、
 お下がりによって、精神的に子供がショック受けることを配慮しなくていいです。

・リサイクルしやすく、コストダウンになります。

・メルカリで売ったり買ったりにも最適です。

文字が汚くて恥ずかしいと思うことがなくなります。
→字の上手さに自信のない両親の不安を解消します。

SEO対策情報

当ブログで行ってきましたSEO対策に関するキーワード情報をまとめました。
ぜひメディアへの集客にご活用ください。

以上でございます。
その他にも、定期的にお役立ち情報を提供してまいります。

株式会社レスタス
アフィリエイト担当 田中


■お名前シール製作所 概要
株式会社レスタスの『名入れ製作所』の運営サイトのうち、入学・入園準備に役立つ名入れ商品に特化したECサイト。お名前シールやお名前えんぴつ、お名前スタンプを取り扱い、3店舗を運営しています。

【本店】https://www.onamaeseal.jp/
【楽天市場】https://www.rakuten.ne.jp/gold/naireseisakusho/
【Yahoo!】https://pro.store.yahoo.co.jp/pro.naireseisakusho
【Instagram】https://www.instagram.com/?hl=ja(@onamaeseal)
【LINE】https://www.instagram.com/?hl=ja
【Blog】 https://www.onamaeseal.jp/blog/

お名前シール製作所のご紹介

お名前シール製作所
パッと貼るだけ!お子様の入園・入学に可愛いシールを。簡単かわいいお名前シールは550種類のデザインからお選びいただけます。
防水シール・アイロンシール・お名前えんぴつ・お名前スタンプはお名前シール製作所まで♪
商品を見る

入園・入学準備グッズを探す(例:おむつ)

-PR・キャンペーン情報

Copyright© 1人目のママ応援コラム|お名前シール製作所 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.