投稿 2020年3月18日 更新

入園まであと2週間⁉ 時短テク&名前付けあるある解消法

入園・入学準備グッズを探す(例:おむつ)

入園や入学準備中のママが抱えるやっかいごとの一つといえば、名前付け作業ですよね。

子どもが使うものや洋服など、たくさんのアイテムに名前付けをするのは膨大な時間と手間がかかるもの…。

「名前付けに思った以上に時間がかかってしまった…」
「名前付けをするものが思った以上にたくさんあったので、名前シールを使えばよかった」

など、初めての名前付けを経験するママからはそんな声がよくあがります。そこで今回は、2児の母である私が行き着いたおすすめの名前つけアイテムをご紹介します。

あと2週間しかない⁉ 名前付けは時短で乗り切ろう

3月も半ばに差し掛かれば、いよいよ入園や入学準備もラストスパートですが…。意外と家事や仕事、あるいはパートなどをしていると思うように時間がとれず、気持ちばかり焦るママも多いと思います。

実は、私もそんなママの一人でした。入園グッズや入学グッズは早めに用意したのに、「名前付けはまだ先でいいか~」と後回しにしていたら、4月までの残り2週間!

でも、あるものを買ったことで名前付けにかかる時間を大幅に短縮することができました‼

名前付けは名前シールで時短しよう!

「名前シールはすぐに剥げちゃいそう…」
「シールは高いし…」

と試す前から候補に入れていませんでしたが、名前付けのは名前シールが1番でした。

100均名前シールの耐久性は?

まず、お名前シールといえば100均にあるかも?と探しに行ったところ…ありました! そして、すぐに購入。

家に帰って試してみた感想はというと、

  • サイズのバリエーションがあまりなく、小さいアイテムに貼れるサイズがありませんでした。
  • 名前欄にペンで名前を書かなくてはならないので、手書きで名前付けすると変わりません。

でした。

また、100均では耐水性のあるシールやアイロンを使って衣類などに貼り付けれるシールなど用途に合わせて使えるお名前シールを取り扱っていました。

【防水タイプ】

お箸に付けたお名前シールは、付けたその日に…。

使い終わった箸を洗っているとシールが少しめくれあがってきました。

そして、1週間後には完全にめくれてしまいました(泣)

【アイロン接着タイプ】

衣類などに使える、アイロンで熱圧着する名前シールは意外と耐久性がありました。

ただ、3カ月の間ほぼ毎日洗濯していると写真のように角からめくれてきます。

半年経ったくらいからは半年には写真のように割れてしましましたとさ…。

おすすめの名前シールはコレ!

100均のシールから貼り換えるときに選んだお名前シールがコレです!

お名前防水シール

防水タイプのお名前シールはラミネート加工されているので、スポンジでゴシゴシ洗っても問題なし!

ノンアイロンシールのバナー

ノンアイロンシールはアイロンで熱圧着をしていないにも関わらず、何度洗濯してもはがれることはありませんでした!

そして何より…お名前シール製作所のシールは注文時に名前の印字を申し込むので、届いた名前シールにはもう名前が印刷されているんです!

つまり、100均の名前シールとはちがい、名前を書く手間が省ける‼

名前付けの時短に最適なアイテムです。

お名前シールで時短しよう!

1人目の子どもが入園するときは100均の名前シールを使って名前付けと格闘しましたが…2人目の子どもが入園するタイミングはもちろんお名前シール製作所の名前シールを使いました。おかげで、2人目の入園準備のときは時間にたっぷり余裕がありました。

パソコンやスマホからいつでも簡単に注文できるので、前もって準備しておくとよいかもしれませんね♪

お名前シール製作所のご紹介

お名前シール製作所
パッと貼るだけ!お子様の入園・入学に可愛いシールを。簡単かわいいお名前シールは550種類のデザインからお選びいただけます。
防水シール・アイロンシール・お名前えんぴつ・お名前スタンプはお名前シール製作所まで♪
商品を見る

入園・入学準備グッズを探す(例:おむつ)

-保育園・幼稚園の入園準備, グッズ別

Copyright© 1人目のママ応援コラム|お名前シール製作所 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.