投稿 2020年2月26日 更新

幼稚園や保育園で使う巾着袋への名前付け

入園・入学準備グッズを探す(例:おむつ)

幼稚園児や保育園児は毎日たくさんの荷物を持っていき、使っては持って帰ってこなくてはなりません。それらを持ち運びするために必要なのが巾着袋です。

入園説明会でどのようなものを準備しなくてはいけないのか説明をされますが、なかには(裁縫が苦手なママには少しつらい…)手作りを指定してくるところもあるようです。

さて今回は、幼稚園や保育園ではどのような巾着袋が必要なのか? また巾着袋への名前付け方法を紹介していきましょう。

巾着って何に使うの?

幼稚園児用の巾着

使う用途としては主にコップ入れやお弁当箱入れ、着替え入れなどがあります。それぞれ見ていきましょう。

コップ

幼稚園や保育園では、お茶を飲むときや歯磨き、うがいをするときにコップが必要となります。

そのままカバンに入れて持っていくのは不衛生なので、巾着に入れて持ってくるようにいわれることがあります。

お弁当箱

次に、お弁当箱入れです。

風呂敷きで包むのももちろん問題ないですが、巾着ならお片付けのときにお箸やフォーク、ランチクロスなどもさっと一緒に入れられるのであると便利です!

お着替え

運動着や、食事や外遊びで汚れたときの替着など、たくさんの洋服を持って行かなくてはいけません。そのため、少し大きめの巾着を準備しておくとよいでしょう。

既製品を購入するメリット

手作り巾着

せっかくだから手作りで!と考えるママも多いと思いますが、一から材料を揃えようとすると意外とお金がかかります…。ですので、特に強いこだわりがなければ既製品を買うことをおすすめします。

また、幼稚園や保育園によっては手作りをお願いされるケースもありますが、裁縫が苦手なママや忙しいママにとっては少しつらいもの。

あまり大きな声ではいえませんが、実はハンドメイドの巾着はインターネットやフリマアプリで販売されていることがありますので、それらを利用して購入するのもいいでしょう。

ちなみに私はそうしていました(笑)

巾着のお名前付け方法

園児と保育士

幼稚園や保育園へ持っていくものなので、巾着袋ももれなく名前付けを依頼されます。

マジックペンで書くのもいいですが、やはり巾着は汚れやすいもので何度も洗濯をするものですから、洗うたびにペンで書いた文字が薄くなっていきます。

そこで私は、アイロンタイプのお名前シールを使うようになりました!

アイロンを使って布などに熱圧着するお名前シールなら、洗濯を繰り返してもなかなかはがれません。

ペンで何度も書き直す手間を考えると…とても便利ですよ♪

まとめ

今回は、入園したら毎日使う巾着についてお話をしました。

この記事を参考にして、入園準備を進めてくださいね♪

お名前シール製作所のご紹介

お名前シール製作所
パッと貼るだけ!お子様の入園・入学に可愛いシールを。簡単かわいいお名前シールは550種類のデザインからお選びいただけます。
防水シール・アイロンシール・お名前えんぴつ・お名前スタンプはお名前シール製作所まで♪
商品を見る

入園・入学準備グッズを探す(例:おむつ)

-保育園・幼稚園の入園準備, グッズ別
-,

Copyright© 1人目のママ応援コラム|お名前シール製作所 , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.