投稿

0歳児の保育園入園に必要なもの14個のチェックリスト|入園までのイメージを掴んでしっかり準備!

入園・入学準備グッズを探す(例:おむつ)

0歳の保育園入園準備とは?

0歳から保育園に預けることにしたけど、何を準備したらいいんだろう?

初めてのママは不安に感じることが多いかもしれません。

この記事では、0歳児を保育園へ預けるときの入園準備についてざっとお話します。

0歳児の保育園入園で必要なもの14選

着替え

遊んだりご飯を食べたりするのでどうしても服が汚れてしまうので、着替えが必要となります。

最低でも、着ていく服とは別に、2~3着を保育園へ預けておくとよいでしょう。

保育園や幼稚園によってはフード付きのパーカーや上下が繋がったワンピースなどを禁止しているところが多いようです。

選ぶなら、動きやすいTシャツやストレッチのきいたパンツなどがよいでしょう。

ループ付きタオル

保育園で使うタオルといえば、フックにひっかけられるループ付きタオルが一般的のようです。

ガーゼでできたタオルなら吸水性に優れているのでおすすめです。

大きさについては指定があることが多いようなので注意を。

ゴム付き帽子

制服などとともに指定品を購入するケースもありますが、そうでない場合は風で飛ばないようにゴムをあごにひっかけられる帽子にしましょう。

巾着袋

コップや着替えなどを入れる巾着袋が数枚必要になります。

なかにものが入ればどんなものでもOKという保育園もあれば、サイズ指定があったり、「手作りしてください」といわれたりするケースもあります。

最近は通販サイトで巾着袋をオーダーメイドできる場合やクラフト感のあるデザインのものが販売されていることもあるので、裁縫が苦手な方はこっそり利用してみましょう。

ビニール袋

汚れた服や使用済みのおむつなどを入れるためのビニール袋が必要となります。

場合によっては洋服をまるっと入れることもあるので、少し大きめのビニール袋を選ぶとよいでしょう。

レインコートなどの雨具

雨が降ったときのために、レインコートや傘、長靴など雨具も必要です。

ちなみに、最近は安全面から傘を禁止する保育園も多いようです。こちらも事前にしっかり確認しておきましょう。

昼寝用の寝具

お昼寝をするとき用に布団はもちろん、カバーやシーツ、タオルケット、収納するバッグなどが必要となります。

おねしょをすることもあるので、予備の1セットもあった方がよいでしょう。

連絡帳

先生とママの間で、何を食べたか、何をしたかなどのやり取りをするための連絡帳が必要になります。

指定のものを購入する場合が多いでしょう。

指定品(制服や制帽、バッグなど)

保育園によっては制服や制帽、バッグなどの指定品が必要になることがあります。これらは説明会などで購入方法を教えてもらえます。

おむつ

おむつは保育園に10枚ほど預けておき、減った分だけ毎日補充するケースが多いようです。

おしりふき

おしりふきは保育園で準備してくれる場合もありますが、用意してくださいといわれる場合も多いようです。

食事用エプロン

汚れてしまうものなので、何枚か用意しておくとよいでしょう。最近ではシリコンを使ったエプロンが流行っていますが、かさばるため保育園では断られてしまう場合もあります。

哺乳瓶

保育園によっては用意してくれるようですが、準備するようにいわれる場合もあるようです。

普段から使い慣れているものを持っていくと安心です。

名前付けグッズ

保育園の入園準備品はすべてに名前を書く必要があります。

油性ペンで書いてもよいのですが、一つひとつにしていくとなると…骨が折れるというもの。

そんなときに名前が印字されたシールやスタンプなど名前付けグッズは活躍してくれます。ただ、素材によって向いているものとそうでないものがあるので整理していきましょう。

  • 文房具やコップに使える防水シール
  • 布にしっかり転写できるアイロンシール
  • 服のタグに付けられる防水加工のノンアイロンシール
  • ポンと押すだけで名入れができるお名前スタンプ

名前付けグッズはオーダーしてから手元に届くまで、一週間前後かかることが多いので、できるだけ早めに注文しておくとよいでしょう。

準備できた持ちものから順番に名前入れをしておく

先輩ママたちに聞いてみると、保育園の入園準備で一番大変だったのが持ち物への名前入れ。

すべてのグッズが揃ってから名前付けをするよりも、準備ができた持ちものから順にしていきましょう。

そのため、名前入れグッズは早い段階でオーダーしておくと◎

具体的な入園準備については保育園に確認しましょう

ただし、保育園や自治体によってルールが異なることがあります。

そのため、この記事はあくまでも参考程度に。

具体的なことは事前にしっかり確認しておきましょう。

特に確認しておきたいポイント

  • 巾着は手作りか? サイズは?
  • おむつは紙おむつ? 布おむつ?
  • 着せては行けない服は?
  • 母乳は持って行ってもよい? 哺乳瓶は保育園で準備してもらえるか?

など、気になった点は、しっかり保育園に聞いて準備を進めてくださいね。

お名前シール製作所のお名前シールとお名前スタンプ

お名前シール製作所では、お名前シールと名前スタンプを販売しております。

また、通常2日営業以内に出荷ですが、スピードオプションをご利用の場合はその日のうちに出荷を行います。

入園が迫っていてお急ぎのママはぜひこちらを。

→ 発送についての詳細はこちら

入園準備の名前入れでお困りの方はお名前シール製作所をご利用くださいね。

お名前防水シール
アイロンシール
ノンアイロンシールのバナー
ラバーシールのバナー
お名前スタンプのバナー
コラムのコンセプト紹介

お名前シール製作所のご紹介

お名前シール製作所
パッと貼るだけ!お子様の入園・入学に可愛いシールを。簡単かわいいお名前シールは550種類のデザインからお選びいただけます。
防水シール・アイロンシール・お名前えんぴつ・お名前スタンプはお名前シール製作所まで♪
商品を見る

入園・入学準備グッズを探す(例:おむつ)

-保育園・幼稚園の入園準備
-

Copyright© 1人目のママ応援コラム|お名前シール製作所 , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.