入園準備

入園祝いのお返しは不要!送りたい場合の相場とマナー・喜ばれるギフトを紹介

投稿日:2019年11月14日 更新日:

子供の入園祝いを貰ったけど、お返しはどうしたらいいだろう?

子育ては初めてのことばかりで、分からないマナーやルールも多いですよね。

 

この記事では、入園祝いを貰ったママ・パパたちのために、入園祝いのお返しのマナーをご紹介します。

入園祝いのお返しは必要ではない

入園祝いのお返しは必要ではありません。

結婚祝いや出産祝いは、親しい仲ならお祝いを渡すマナーがあり、貰った側は「内祝い」としてお祝いのお返しするマナーがありますよね。

 

しかし、入園祝い自体がマナーとして必要ではなく、単なる個人的なお祝いの気持ちなので、お返しも必要ではありません。

基本的には不要ですが、「お返ししたい」という気持ちがある場合だけお渡しするといいでしょう。

入園祝いのお返しを渡したほうがいい場合

ただし、

  • 仕事でお世話になっている目上の人から盛大にお祝いをいただいた場合
  • 出産祝いを兼ねて入園祝いをいただいた場合

こういった場合は、入園祝いのお返しをしたほうがいいでしょう。

 

親に入園祝いを貰った場合のお返しは写真や手紙など

ありがとう

親から入園祝いを貰った場合も、お返しは不要です。

親からの入園祝いは、祝いでもあり、子育ての支援の意味も大きいからです。

むしろ気を使って高価なお返しを渡してしまうと、失礼に当たるかもしれません。

 

親の場合は、お子様の成長が目に見えて分かるようなものを贈ると喜ばれるでしょう。

  • 写真
  • 電話
  • 手紙 など

0歳などの小さなお子様の場合は写真や動画を贈るだけでも喜ばれるでしょう。

お子様の年齢に合わせて、話せるようになったらお電話、文字や絵を描けるようになったらお手紙などと、成長が分かるようなものを贈りましょう。

入園祝いのお返しはもらってから1か月以内に

入園祝いのお返しは、入園式当日から1ヶ月以内に出すことが基本のマナーです。

お返しをしなくても、郵送で入園祝いが送られてきた場合は、受け取った報告も兼ねて、電話や手紙でお礼の気持ちを伝えましょう。

入園祝いのお返しの相場はもらった額の3分の1~半分

入園祝いのお返しを渡す場合、お返しの相場はもらった額の3分の1~半分くらいが適正といわれています。

これは結婚祝いなどでも一緒ですよね。

高額な出産祝いを貰った場合は相場を気にせず

ただし、親戚、会社の上司などから、高額な出産祝いを貰った場合はわざわざ相場に合わせる必要もありません。

このような目上の方からの高額な出産祝いには、今後の生活支援の意味も込められていると考えられるからです。

その場合は、貰った額の3分の1以下でも大丈夫ですので、相手が喜ぶようなものを贈るとよいでしょう。

入園祝いお返しのメッセージの書き方

入園祝いのお返しのメッセージは、目上の方でなければ、ありがとうという気持ちが伝わればそれでOKです。

お子様が絵や文字を書ける年齢でしたら、手紙の端っこにイラストや一言を書いてもらうも良いでしょう。

 

ここでは、目上の方向けのフォーマルなメッセージの流れと、例文をご紹介します。

メッセージの順番 例文
時候のあいさつ 謹啓
春光うららかな季節を迎え、お元気でお過ごしのことと存じます。
お祝いへのお礼 先日は(お子様の名前)の入学に際し、あたたかいお心遣いをいただきありがとうございました。
お子さまの様子や
いただいたお祝いの使い道など
いただいたお祝いで(お子様の名前)が欲しがっていた○○を買い求めさせていただきました。
(お子様の名前)も夢中になって、遊んでいます。
ご両親の思い (お子様の名前)が毎日楽しそうに遊ぶ姿を見ながら、ここまで元気に成長してくれた喜びをかみしめています。
結びのあいさつ・結語 春光うららかな好季節、ますますのご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます。

 

入園祝いのお返しの熨斗の書き方・選び方

内祝い

熨斗の書き方・選び方は、写真の通り真似すれば大丈夫です。

熨斗の選び方:蝶結びの水引

入園・入学は、同じように小学校から中学校、高校……と何度あってもおめでたいお祝いだから、何度でも結び直せる蝶々結びの水引を選びましょう。

熨斗の書き方:上には「内祝い」下には「お子さまの名前」

入園祝いをいただいた時のお返しは、”幸せのおすそ分け”を意味する「内祝い」もしくは「入園内祝い」と書きましょう。

下には、お子様の名前を書きましょう。

入園祝いのお返しで選ばれるギフト4選

入園祝いのお返しはどんなギフトを渡せばいいか困るかもしれません。

ここでは、入園祝いで喜ばれる定番のギフトを紹介します。

カタログギフト

内祝いにカタログギフト

まずは、貰うほうもうれしく、選ぶほうも悩まずに済むカタログギフトです。

入園祝いを金銭で受け取った場合は、3分の1から半分くらいの予算のカタログギフトを選ぶだけなので簡単ですよね。

 

カタログのジャンルは、お返しをする相手が好きそうなものを選びましょう。

楽天で内祝い用カタログギフト一覧を見る

スイーツ

焼き菓子

少額から喜んでもらえるのが、スイーツのお返しです。

特に、洋菓子や焼き菓子は和菓子に比べても、小さなお子様から大人まで幅広く人気のため、おすすめです。

  • ガトーフェスタハラダのラスク
  • シュガーバターサンドの木
  • スターバックスコーヒーのパウンドケーキ

といった有名店のお菓子であれば、無難に喜ばれるでしょう。

楽天で内祝いにぴったりの焼き菓子一覧を見る

ジュースやコーヒーなど

内祝いのジュース

飲み物系のギフトは、スイーツのように日持ちを気にせずにプレゼントできるのがポイントです。

 

相手にお子様がいる場合は、100%果汁の美味しいジュースでも喜ばれるでしょう。

また、コーヒー好きな人ならコーヒー豆やコーヒー系のギフトもあります。

楽天で内祝いにぴったりのソフトドリンク一覧を見る

ハンカチ・タオル

内祝いにハンカチ

ハンカチやタオルも、内祝いギフトの定番です。

1000円前後のハンカチや、1万円を超える高級な今治タオルまで幅広くあります。

お子様がいる家庭なら、小さめのハンカチが重宝されるでしょう。

楽天で内祝いにぴったりのハンカチ・タオル一覧を見る

まとめ

入園祝いをもらったら、マナー的にはお返しは必要ありませんが、感謝の気持ちは伝えましょう。

親からの入園祝いは、これからの生活の支援の意味もあるので形式張ったギフトを渡すよりも、お子様の成長を報告してあげたり、手紙や写真を送ったりするのがベストです。

友達や上司からのお祝いは、頂いて嬉しいという気持ちをギフトの形でお返しするのも良いでしょう。

 

ぜひ、関係に応じた入園祝いのお返しをしてくださいね。

 

 

このブログは、入園準備や入園祝いに関するお役立ち情報を載せております。

→ 入園祝いのプレゼント|相場内で実際に喜ばれたアイテム7選

-入園準備

Copyright© お名前シール製作所 スタッフブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.