投稿

色えんぴつが消しゴムで消えにくい3つの理由

入園・入学準備グッズを探す(例:おむつ)

色えんぴつを消したい時、黒の鉛筆と同じように消しゴムでこすったのに消えない!!

という経験をされた方、いらっしゃいませんか?

実は、色えんぴつが消えにくいのにはこんな理由がありました。

黒えんぴつと比較しながらご紹介していきたいと思います。

消しゴムで消えにくい理由① 作り方が違う

そもそも、色えんぴつと黒えんぴつでは芯の作り方が全く違います。

黒えんぴつの作り方

まず、黒えんぴつの芯は「焼く」ことで固められています。

1000℃以上の非常に高い温度で焼きあげたのち、書くときの滑りをなめらかにするため、熱い油をじっくりとしみ込ませて冷まします。

色えんぴつの作り方

次に、色えんぴつですが、こちらは「乾燥させる」ことで固められています。

色えんぴつの色の成分は、高温で焼くと変質してしまうため、50℃ほどの低温で3日ほどかけてじっくり乾燥させます。

この固め方の違いで、黒えんぴつよりもやわらかい芯ができるんですね。

消しゴムで消えにくい理由② 原料が違う

では、それぞれ芯はどんな原料からできているのでしょうか。

黒えんぴつの原料

黒えんぴつの原料は、「黒鉛」と「粘土」です。

黒鉛からつくられるので、黒い文字を書くことができるんですね。

黒えんぴつで書いた文字はこの黒鉛の粒が紙の表面に乗っかっているだけなので、消しゴムで擦ることで吸着して消しとることができます。

ちなみに、この黒鉛と粘土を混ぜる割合によってえんぴつの硬度が変わります。

色えんぴつの原料

色えんぴつの原料は、主に「顔料」と「タルク」と「蝋」です。

顔料は色を出すもとになるもので、タルクとは、日本語では滑石と呼ばれる表面がつるつるとした鉱物を砕いて粉末にしたものです。

タルクや蝋を混ぜることで、書き味がなめらかになります。

黒えんぴつと違って、色えんぴつはこの蝋が紙の繊維の中まで入り込み定着しやすいため、普通の消しゴムでは消えにくいんですね!

色えんぴつを消す方法

黒えんぴつと違って、簡単に消しゴムで消すことのできない色えんぴつ…。

どうしても消したい場合は、こちらの方法を試してみて下さい。

紙の場合

色えんぴつ用消しゴムを使う

色えんぴつ用の消しゴムというものをご存知でしょうか。

一般的な消しゴムはゴシゴシと往復させて擦って消しますが、こちらは鉛筆の筆跡に沿って一方向のみに擦ったほうが綺麗に消えます。

初めはやさしく、だんだんと力を入れて消すのがよいそうです。

普通のプラスチック消しゴムで擦ってしまうと、摩擦熱で色えんぴつの中の蝋が柔らかくなり、さらに紙の繊維の奥まで入り込んでしまいますので、ぜひこちらを使ってみてくださいね。

砂消しゴムを使う

もう一つご紹介したいのが、砂消しゴム、通称砂消しで消す方法です。

細かい研磨剤が入っている消しゴムで、ボールペンなども消すことができます。

しかし実際には消しているという訳ではなく、研磨剤で紙ごと削りとっているため紙自体が薄くなり、破れやすくなるというデメリットがあります。

消し方は、消したい文字の周りからくるくると砂消しを回し、先端で軽くたたいたりして消します。

コツはとにかく力を入れずにかるーくやさしく、根気よく続けることです!

また研磨剤が含まれているため、ガスコンロ周りの汚れも砂消しで落とすことができるそうです♪

壁の場合

お子さんのお絵描きやぬりえがヒートアップし、ついつい画用紙からはみ出してしまうこと、ありますよね…。

気づいた時には壁に超大作が!!となった場合におすすめしたいのが、ドライヤーで温める方法です。

上でも書いたように色えんぴつは基本的に油分でできているので、ドライヤーの熱風で温めることで落としやすくなります。

その後、きれいな雑巾などでポンポンするとかなり落ちますよ♪

この時の注意点は、絶対に擦らないこと!!!!!

根気よくポンポンしてくださいね。

まとめ

今回は、色えんぴつが消しゴムで消えにくい理由を、作り方や材料の違いからご紹介してきました。

同じえんぴつでも黒と他の色ではかなり違いがあったんですね。

当店の名入れえんぴつpitariは色えんぴつもご用意しておりますので、豊富なデザインの中から自分だけの名入れ色えんぴつをお買い求めいただけます。

芯の硬さも扱いやすく、色えんぴつが初めてのお子様にも自信をもっておすすめいたします!

黒のえんぴつと同じ柄でセットにすれば統一感も出て、自分のものが一目でわかるのでおすすめです。

ご自分用にもプレゼント用にも、pitariをぜひご活用ください♪

色鉛筆バナー
鉛筆(パステル)
鉛筆(モクメ)

お名前シール製作所のご紹介

お名前シール製作所
パッと貼るだけ!お子様の入園・入学に可愛いシールを。簡単かわいいお名前シールは550種類のデザインからお選びいただけます。
防水シール・アイロンシール・お名前えんぴつ・お名前スタンプはお名前シール製作所まで♪
商品を見る

入園・入学準備グッズを探す(例:おむつ)

-名入れ鉛筆

Copyright© お名前シール製作所 スタッフブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.