投稿 2019年10月21日 更新

アイロン不要のお名前シールのご紹介! リアルなレビューも公開!?

入園・入学準備グッズを探す(例:おむつ)

ノンアイロンシール

アイロン不要のお名前シールとは、その名の通りアイロンを使わなくても簡単に布へ付けられるシールです。

防水ラミネート加工がされているので、プラスチックなどにも使えるのが特徴です。

入園準備中のママたちにとって、お子さんの持ち物への名前付けはとても大変な作業ですよね。

ただ、「アイロン不要で衣類に付けられるなら便利だけど、本当に大丈夫かな?」と疑問に思っている方も多いかもしれません。

この記事では、

  • アイロン不要のお名前シールが貼れるもの
  • アイロン不要のお名前シールが貼れないもの
  • アイロン不要のお名前シールを実際に使った人たちのレビュー
  • アイロン不要のお名前シールを剥がれにくくする3つのコツ

をご紹介します。

アイロン不要のお名前シールの購入を検討されている方は、ぜひこの記事を参考にしてくださいね。

670種類のデザインから選べます。

アイロン不要のお名前シールが貼れるもの

  • プラスチック製のもの(文房具や歯ブラシ・コップなど)
  • ビニール製のもの(長靴やジッパー袋など)
  • 紙製のもの(ノートやクレヨンのラベルなど)
  • 表面がツルっとした木製のもの(積み木など)
  • ナイロン製のタグが付いた布製品(衣類やタオルなど)

衣類やタオルなどのタグに貼ることで簡単に名前入れができます。

また、防水加工がしてあるのでコップや長靴などにも使うことができます。

このように、幅広く使えるお名前シールなのです。

アイロン不要のお名前シールは、こんなものには使えません

逆に、アイロン不要の名前シールが使えないものは以下です。

  • ナイロンのタグが付いていない布製品
  • 凹凸のあるもの

アイロン不要のお名前シールはあくまでもナイロン製のタグに付けることを推奨しているものなので、起毛してあるものや凹凸のあるものには使えません。

そのため、幼稚園や保育園、小学校へ持っていく持ちものすべてにアイロン不要のお名前シールだけで対応することはできません。

アイロンシールやお名前スタンプの併用するのがおすすめです。

アイロン不要のお名前シールを実際に使ってみた人たちのレビュー

ここからは、お名前シール製作所で扱っているノンアイロンシールの口コミをご紹介します。

以下の口コミは、お名前シール製作所の楽天市場に投稿された口コミを抜粋したものです。

まずは、評価の高かった口コミから。

◎洗濯してもはがれない!

MIXシンプルマルチラインのDタイプを購入。
初めてのお名前シールでどの店で買うかとても迷ったけど、デザインが好きなこちらに決めました。

さっそくユニ◯ロの肌着とレギンスパンツのタグに小サイズを貼って5~6回洗濯したけど、しっかり貼れています。角浮きもないしすごい!!

通園用のナイロンバッグや自転車ヘルメットの曲面にも貼ったけど、ヨレもなく貼りやすい。

私は貼る時に指でしっかり何度もぎゅっと押し付け、タグは角が浮いてないかチェックしつつやりました。

名前はひらがなだと10文字近いので、あえてイラストなしのデザインにしましたが良かったです!小さいサイズのシールだとイラストも小さくて見にくいだろうし…

ノンアイロンシール、迷ったけどほんとに買ってよかったです!

このレビューのURL

こちらは洗濯を繰り返ししてもはがれないという口コミです。

ご満足いただきました。

◎デザインがかわいすぎます!

幼稚園の制服を弟にお下がりする前提で、タグに直接名前を書きたくなくて購入しました。

他社のお名前シールよりも、ダントツでデザインがかわいいのでタグの様な見えないところに貼るのはもったいないくらいです。

シールも厚みがあって、しっかりしたものでした。
ナチュラル汽車のDタイプにしたので、全てのシールに汽車のイラストが入っていて子供も自分のだと認識しやすそうでいいなと思いました。

洋服のタグに貼るのは中サイズと小サイズで十分でした。
それより大きいサイズはとてもかわいいシールなので、傘やお弁当箱などに貼ろうと思っています。

このレビューのURL

こちらは、デザインを気に入っていただいた口コミです。

ノンアイロンールにはイラストが入ったものもあります。

イラスト入りなら、まだ字が読めないお子さんでも持ちものの目印になりますよ

◎ビックリするくらいに…

ビックリするくらいに・・・洗濯しても取れないです。

デザインも可愛いので今回はリピートで
デザインとサイズを変えて2シート購入しました。

保育園用の服に、病院へ持って行く食器等に貼っています。
洗濯を何回しても取れていないし
食器は食洗器を毎回通していますが
取れていません。

ただ、食洗器の方が洗濯機よりも
文字が薄くなるのが早いかな。
また、無くなったら購入する予定です。

このレビューのURL

こちらは食器などにノンアイロンシールを使われたそうです。

食洗機にかけても問題ありませんでした!

△はがれてきてしまいました

入園準備の名前付けに3種類 購入。
配送が早くてたすかりました。

タグに貼り付けるノンアイロンタイプは凄く簡単で良いと思いましたが、パンツのタグに貼ったものが二回洗濯した頃には いくつか剥がれてきてしまい残念です。

プラスチックなどに対応の防水タイプや、洋服にアイロンで付けたものはこれからどうなるかな?と様子を見たいと思います。

絵柄はとても可愛くてお気に入りです!

このレビューのURL

△使い始めて1ヶ月くらいで2枚はがれてしまいました

シンプルぞうさん Dタイプ購入
4月から保育園なのでとりあえずお試しも兼ねて購入。洋服、肌着、上着、お食事エプロン、タオルに使用しました。

ですが、お食事タオルは使い始めて1ヶ月くらいで2枚剥がれてしまいました。。

出番が多いのと、剥がれ始めると子供(一歳半)も気になって触ってしまうからかな?

このレビューのURL

どちらの口コミでも、使っているうちにはがれてしまったという口コミでした。

残念な気持ちにさせてしまって申し訳ございません…。

アイロン不要のお名前シールを剥がれにくくする3つのコツ

アイロン不要のお名前シールはアイロンシールと比べるとどうしてもはがれやすくなっています。

というのも、アイロンシールは熱で糊を溶かして繊維に浸透させるのに対して、ノンアイロンシールはタグの表面に貼り付けるだけ。

それでも、できる限りはがれないようにするには以下のようなポイントを押さえて貼ってみてください。

【1】なるべく子どもが触らない場所に貼る

やはりシールですので、触っているうちに端からめくれてしまいます。

【2】貼るときに圧をしっかりかける

しっかり圧をかけて貼ることで、隙間の空気が抜けてはがれにくくなります。

【3】角が浮いてないかチェック

シールは多くの場合、角からはがれていきます。

角が浮いているようでしたら、ギュッと圧をかけなおしてください。

まとめ

  • アイロン不要のお名前シールは幅広く使える
  • ただし、タグのない布製品には使えない
  • はがれにくかったという口コミが多い
  • しっかりと端まで圧をかけて貼る

ぜひ、アイロン不要のお名前シールを上手に利用してみてくださいね。

ノンアイロンシールのバナー

お名前シール製作所のご紹介

お名前シール製作所
パッと貼るだけ!お子様の入園・入学に可愛いシールを。簡単かわいいお名前シールは550種類のデザインからお選びいただけます。
防水シール・アイロンシール・お名前えんぴつ・お名前スタンプはお名前シール製作所まで♪
商品を見る

入園・入学準備グッズを探す(例:おむつ)

-シール別
-,

Copyright© 1人目のママ応援コラム|お名前シール製作所 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.